So-net無料ブログ作成

DETOLF棚板追加~実作業~ [ねんどろいど]

ということで、今回はDETOLFの棚追加の実作業について書いてみたいと思います。

ネットで棚追加の方法、部材等を色々と調べ時間を見つけては三郷のスーパービバホームに買い出しに行ってました。私が棚追加に使った部材は下記のとおりです

工具.jpg
・ナイロンサドル
・M5、25mmの六角穴ボルト
・M5、25mmの六角ボルト
・M5サイズのワッシャ
・M5サイズのステンレスバネ座
・M5サイズの丸座金(写真の中の下の段の一番右の部品)
・M5サイズの六角ナット
・六角レンチ
・パイプカッター
・アルミパイプ(M5サイズのボルトが通る大きさ)
・アルミパイプにかぶせるビニールチューブ

部材.jpg
※写真のボルトは20mmサイズのものですが、私が実際に使用したのは25mmサイズのものになります。

ワッシャは透明プラスチックのものとステンレスのものを使い分けていますが、ステンレスだけでも問題ないです。

あと、作業に当たって使用した工具を紹介します。工具1.jpg
・六角ボルトを締めるラチェット機能の付いたレンチ
・M5サイズのねじをしめるスパナ
・水平器(あると便利ですがなくても平気です)
・ニッパー

基本的な作業の流れは、
①棚を追加したいと思う場所を決めます
②その場所にナイロンサドルをはめ込みます
※注意、ネット等で見るとナイロンサドルを使用する場合は内径48mm、M4サイズのネジで紹介されている場合がありますが、私が買ってきたナイロンサドルは内径は48mmですがネジ穴のサイズはM5サイズでした。

また、内径48mmのナイロンサドルだとサイズが少し小さくきちんと止まりません。そこで私はナイロンサドルの間にナットをかましております

留め金.jpg

これがどうなっているか詳細に説明すると
留め金1.jpg
こうなっております。丸座金(プラスチック)は見た目も考慮してここに使っていますが、別にステンレスでも構わないと思います。

ちなみにこれはDETOLF正面のもので、背面は使用するネジが六角穴ボルトではなく六角ボルトになっております(これはネットで見た人がそうやっていたのを真似しただけで、別にこの方法にこだわることはないと思いますが、アルミパイプを通して締める際には前面は六角穴ボルトの方がいいと思います。

ここにアルミパイプを適度な大きさにカットしてパイプを通します。アルミパイプのカット時に私がやった失敗は、カッターで切る際に力を入れすぎてアルミパイプの切断面が少しつぶれてしまいネジが通らなくなったことでした。慣れてくると上手に切断できるようになりますので、始めてチャレンジする方は練習しておいた方がいいと思います。

また、アルミパイプを通す際にビニールチューブを通しておくことを忘れがちですので、そこは要注意です。

こうして通したパイプは完成するとこんな感じです

パイプ.jpg
※私は今回棚を3段追加しました。作業する際はDETOLFのガラス棚を外してフレームだけの状態で作業しないとガラスを傷つけたりしますので、必ずガラスを外して作業することをお勧めします。

で、完成形をお披露目したいのですが、ここから更に追加工事をしたのでそれを含め明日紹介したいと思います。

※追記
私が棚板として使用したのはガラス板ではなく厚さ4mmの透明アクリル板を300×385mmに切ったものです。アクリル板を使用したのは、ネットで簡単に調達できたことと値段が安価だったことが決め手でした。ちなみに入手先はこちらのお店です。私はここでアクリル板を3枚とぷちますの台座として使用している丸いアクリルの板も購入しました。

ネットだと簡単に手に入って楽なのですが、やはり送料等かかりますので近所にそういったお店があればそちらで入手する方がいいと思います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

大林 森

すごく本格的!∑(゜△゜;)!さすがですね!DIY出来る人って尊敬しちゃいます!
by 大林 森 (2012-07-10 00:17) 

アニ

>大林森さん
nice!&コメントありがとうございます
いえいえ、DIYができるというほどではありません。
こういうのって工具とか部品を買ってる時が一番楽しいですよね^^
by アニ (2012-07-10 13:12) 

アニ

>リュウさん
nice!ありがとうございました
by アニ (2012-07-10 13:13) 

アニ

>sey8nnさん
nice!ありがとうございました
by アニ (2012-07-16 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。