So-net無料ブログ作成

仕事納めは? [仕事]

いよいよ2016年も残り1週間を切りました。

今年は31日が土曜日と仕事納めをいつにするのか?会社によってまちまちだと思います。

ちなみに私は30日の午前中まで仕事で、うちの弟は29日で仕事納めです。いつもなら年末実家に帰省する際弟と一緒に車で帰省するのですが、実家の母から「先に帰れる人は早く帰ってこい!」という指示があり弟は29日に新幹線で帰省することになりました。

そのため私は30日の夕方から山口に向けて片道900kmを走ることになります。時間にして約12時間の旅です。 

うちの奥さんと一緒に帰省するのですが、うちの奥様ほとんど運転をしないもので私がどうしても眠くてダメ><という時のみのドライバーとなります(;^ω^)

皆様はいつが仕事納めですか? 


nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荷物が来ない [仕事]

現在ネット等で色々と騒がれている

「佐川急便の遅配問題」 

当然佐川急便のHPにも

sagawa.jpg

という文章が出ているのですが、現在も遅配が続いており東京・大阪・愛知の都市部を中心に7都府県で荷物の配達に遅れが出ている模様です。

この時期こういうことはあることなのですが、ただここまでひどい遅れは聞いたことがなく、現場はかなり混乱している模様です。

そしてうちの物流センターも本来22日に来るはずだった神戸からの荷物がまだ届いておりません。

まあ年末の積み増し分だったので今すぐ困るということは無いのですが、ただトータル300個口くらいある荷物なので、あまり遅く届くと作業に大きく影響しかねません。

今日も佐川急便の担当ドライバーから連絡があって、まだ荷物が全部そろってないので今日も配達に行けません、ということでした。おそらくどこかのトラックターミナルで荷物が止まっているのだと思うのですが果たして週明けに荷物は届くのか?

ただネット通販の普及や今年はクリスマスが土日でかつ天皇誕生日を含めれば3連休という方も多くいたこともあって、荷物の量はかなり多かったと思われます。自分も物流業を生業としており、配送業者の苦労は痛いほどわかるのでこの混乱が一日も早く収まるといいなーと思っています<m(__)m>


nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発音が難しい [仕事]

うちの倉庫に入ってきた商品

Ivory.jpg

アィボリー 

Silver.jpg

ッルバーグレー

発音が難しい><


nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半袖で十分 [仕事]

先日半袖で仕事をしているということを書きました。

今日は半袖じゃないと暑くて大変(;^ω^)という天気で、逆に半袖でも汗をかくという暑さでした。

春先は三寒四温といって、冬から春になるため次第に暖かくなりますが、秋から冬になるにはこんなに変な温度変化をしたっけなー?と思いつつ、これならまだまだ半袖で行けるなーと半袖記録を伸ばそうと思ったアニでした(*^^)v


nice!(59)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

説得力がない [仕事]

最近めっきり涼しくなってきました。朝晩は寒ささえ感じます。

こうなると体調を崩しがちなので、会社での朝礼でパートさんに「寒くなってきたので気をつけてください」と言っているのですが、ただ私まだ半袖で仕事しているので「まあ半袖の私が言っても説得力はありませんけどね」と付け足して笑いを取るのが最近の日課です(;^ω^)

いつまで半袖でいようかな~


nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常総市水害から1年 [仕事]

今日仕事中に防災無線が流れ「黙とう」という音声が聞こえました。

ん?黙とうって言った??と思ってそのまま放送を待っていたら、昨年茨城県常総市を襲った鬼怒川の堤防決壊による水害からちょうど1年で、その犠牲者の冥福を祈るための黙とうでした。

そっかーあれからもう1年経ったのか~と、思うのと今年も8月途中から台風が続いており、いつまた昨年のような被害が起きるのだろうかと、ちょっと心配になります。

そして、明日竜泉寺の湯草加谷塚店へ行くためうちの弟が泊まりに来ていて、広島カープファンの弟と一緒に野球放送を見ていたのですが、広島カープが前回優勝したのは今から25年前で、てことはその時私が18歳、弟は16歳でその年台風19号による甚大な被害があり、うちの高校のグラウンドがダメになった年だったと2人で思い出しました。

9月も10日を過ぎましたが、まだまだ台風シーズン真っ盛りですので、日ごろから台風情報等に気を配って行きたいと改めて思います。 

 


nice!(74)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湿度はHI [仕事]

先日の台風10号。

事前の予報ですと太平洋上からまるで何かに引き寄せられるように関東地方へ向かって大きく曲がってくるようになっていましたが、関東地方ではなく東北・北海道へ向かって進んでいき東北・北海道地方は大変なことになっているようです。皆さまご無事でしょうか?

そんな中、以前42度を表示したうちのセンターの時計ですが、 8月30日の雨の中

IMG_0972.jpg 

左の気温は26.2度とやはり大雨のせいでだいぶ涼しかったのですが、右の湿度

いつもなら%表示されているのに、HIって・・・ 

そりゃあ確かに大雨のせいでかなり湿度は高かったけど、だからってそこまで投げやりになることなくない?

このあとしばらくして通常の%表示に戻りましたが、結局HIって本当はどれくらいだったのかなーと考えているアニでした( 一一) 


nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもと違うお盆休み [仕事]

8月15日終戦記念日でしたね。

ちょうど外で昼食をとっている最中にテレビの画面から黙とうを告げるサイレンが流れてきて、そうだ今日は終戦記念日だったと思いました。

そんな8月15日ですが、通常でいけば今日までがお盆で16日からお盆明けというになるのでしょうが、15日が月曜日だったということと、今年から始まった山の日で例年とはかなり異なったお盆休みになったようです。

これは今日集荷に来た佐川急便んのお兄ちゃんと話していたことで、今年は山の日に祝日だというのにとんでもない量の荷物が来て、思わず、「え!今日年末??」と錯覚するくらいの物量だったそうです。

しかしその翌日からパタッと荷物がなくなり、13日にはあまりの荷物の少なさに出勤時間の調整が入り、いつもより数時間遅い出勤になったにもかかわらず、その日自分が配達しないといけない荷物は10個・・・

え!こんなんで大丈夫?と思ったそうなのですが、ほかのコースのドライバーには「今日の荷物3つ」と明らかに燃料代のほうがかかるよね、というコースもいくつかありその日の仕事はあっという間に終わってしまったそうです。

そして週が明けて15日も今日まで休み、16日まで休みというところも多く、仕事が少なくていいけどこの反動がどこで出るのか怖くてしょうがないという話をしていました。

確かに15日は道路もすいていたし、会社帰りによったスーパーも比較的空いていました。

明日から通常通りに戻るのかそれとももう少しかかるのか気になりますね。

え?私はどうだったかって? 普通に日曜日以外はずっと仕事でしたけど何か( 一一) 


nice!(74)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「プレミアムフライデー」構想 [仕事]

個人消費を喚起するため、政府や経済界が月末の金曜日の午後3時に退庁・退社し、夕方を買い物や旅行などに充てる「プレミアムフライデー」 構想を検討していることが12日、分かった。
 
経団連は政府に先行して、10月にもプレミアムフライデーの実行計画を策定する方針だ。 ~yahoo Newsより引用~ 

ネットで見つけたこの記事。
 

おそらく日本中のあちこちで

月末の金曜日に早上がり? バカじゃないの( 一一)

という突っ込みが入っていると思います。

おそらく政府は25日が給料日のところが多いはずだから、週末金曜日に早上がりさせれば景気を刺激できるはず!と考えてのことだと思いますが、月末締めだったり、翌月に向けての処理だったり、また私たちのような物流業では月末は棚卸というところも多く、そんな中で「今日はプレミアムフライデーだから3時で切り上げて」なんてかなり厳しいです( ゚Д゚)

ていうか、もしこれが施行された場合給料はどうなるのでしょう?会社側は通常通り支払うのか?、それとも早上がりとして処理するのか? という問題が起きます。

これを大手企業が導入すれば、そのツケが下請け、派遣といったところに負担をかけるだけなのではないでしょうか?

本当に個人消費を刺激したいのであれば、「プレミアムフライデーの時は交通機関を除き全ての企業は3時で終了」くらいしないとだめだと思います。え?そうなったら外でお金を使えないじゃないか!って?

いえいえ、もしこうなったらみな前もって週末の金曜日に向けて色々な準備をするのではないですか?食料を調達しておこう、DVDをレンタルしておこう、あのゲームするから新しいゲーム買おう、家族一緒の時間が出来るからちょっと夕涼みに行く予定を立てよう、などなど自然とお金を使ってしまうのではと思います。

よく昔は年末年始はほとんどのお店が休みだったから、みな年末に色々と買いだめをしてお金を使った。その時に必要かどうか分からないものも「万が一なくなったら困るから」と余計に物を買って消費が伸びたという話をすることがあります。

ところが今は年末だろうが元旦だろうがいろんなお店が開いているから本当に必要なものだけ買って、なくなったら買いに行けばいいとなってしまったため、消費が落ちたという説もあります。

こんなこと考える暇があったら、各省庁は自分たちの給与を見直して公務員の給与削減をしたほうがよっぽどいいんじゃないの?と妬みますね(;^ω^) 


nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記録更新 [仕事]

IMG_0952.jpg

もうこうなったら、仕事なんてしてる場合ではないのでエアコンのきいた事務所で休憩です。

以前はエアコンはもったいないから我慢するとか言っていた人がいましたが、熱中症で倒れたら治療費が何万円もかかるのでおとなしくエアコンつけた方がいいですよ( 一一)


nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。