So-net無料ブログ作成
検索選択
食事・食生活 ブログトップ
前の10件 | -

今日の晩御飯 [食事・食生活]

本日の晩御飯は、昨日うちの奥様がYoutube

この動画をみたおかげもあり

IMG_8929.jpg

こんな

IMG_8932.jpg 

晩御飯となりました。

おそらく生まれて初めて晩御飯にマクドナルドとなったと思います。

まあ私、瀬戸内海の島生まれ・島育ちでこういうジャンクフードとは程遠い生活を高校卒業まで送っていて、実家を離れてからもご飯の時にはちゃんとしたものを食べるという習慣づいているので、この晩御飯のメニューもちょっとなーと思いつつ食べたら、うーん意外といける(笑)

今年初でもしかしたら1年ぶりくらいにマクドナルド食べましたが、やはり夕食には向かないな~と思い、その後お茶漬け食べました(*^^)v 


nice!(125)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新春晩ご飯 [食事・食生活]


image-20170101213021.png

元日の晩ご飯です。

ふぐちりとお刺身、その他諸々で確実に食べ過ぎました(^_^;)

カップヌードル減塩の方向に [食事・食生活]

「カップヌードル」が、2020年までに、現在より15%減塩となる方向。

日清食品によると、現在、カップヌードルには、「めん・かやく」に2.3グラム、「スープ」に2.5グラムと、1つの商品であわせて4.8グラムの塩分が入っているが、2020年までに、15%減らすことを目指しているという。

健康志向が高まる中、減塩を求める声が、いっそう強まる可能性があると判断したもの。

日清食品では、塩分を減らす一方、うまみ成分を入れることで、味は変えないようにする方針。

また、即席麺の業界団体を通じて、国内のほかのメーカーにも減塩を求めていくということで、業界として、減塩ガイドラインを定めたいとしている。

 


ネットで見つけたこの記事ですが、個人的にはそこまでしてカップラーメン食べる?という思いです。

 

本当に健康志向な人はそもそもカップラーメン食べないだろうし、インスタントにはインスタントのよさがあるからあまり無理しなくてもなーと思います。

それでも減塩になるのはいいことなので、一体どんな味になるのか気になります(*^^)v 


nice!(60)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステーキThe高橋 [食事・食生活]

以前うちの奥さんの誕生日にローストビーフを作ったということをこのブログで書きましたが、あの誕生日の少し前の事。

奥さんの実家でご飯をごちそうになっていました。ゆっくりとご飯を食べていたらお義母さんが「もうすぐ誕生日だけど何か美味しいものでも食べに行こうか」と言ってくれたのですが、その日も色々とごちそうになっていたので、いえいえそんなと思っていたら「そうだねー美味しいお肉が食べたいねー」と親子の会話が進みます。

そうしたら「綾瀬に鉄板焼きのおいしいお店があるらしいからそこ行こうか」とお義母さんが言い出して、いやいや高いでしょ!と私が思うよりも早く「分かったすぐにスマホで予約するねー」とあっさり奥さんが予約を入れてしまいました。

えーお前人の金だと思って何してんのよー!と思ったのですが、お義母さんがニコニコして「どんなコースがあるの?」と尋ね、奥さんは「フォアグラが食べたいからこのコースにしたよ」と特選和牛Bコース¥8,500円をサクッと予約していました。

いやいやこれダメでしょ!と思ったのですが、お義母さんがかなり乗り気だったのでごちそうになることにしました。

その時に行ったお店がこちら

P024024365_480.jpg 

ステーキThe高橋です。

場所はこちら


 

綾瀬駅から近い場所なのですが、ちょっとわかりづらい場所にありました。

いざ店内に入るとそこは落ち着いた雰囲気の素敵なお店。

IMG_8701.jpg 

では早速食事がスタートです。

コースは全9品で

・前菜
・フォアグラソテー
サラダ
・鮮魚の鉄板焼き
・特撰和牛サーロインステーキ150g 又は ヒレステーキ120g
ガーリックライス 又は 白飯
・味噌汁、香物
デザート
・コーヒー 

となっていました。

IMG_8704.jpg 

いやーフォアグラってかなり久々に食べましたけど、美味しかった~♪そしてこのソースが抜群でした(*^_^*)

IMG_8706.jpg 

お肉だったのでワインを頼んだですが、ボトル1本を軽く開けるお義母さんと奥さんを見て、間違いなくこの2人親子だな~と痛感いたしました(;^ω^)

IMG_8707.jpg

鮮魚はこの日スズキでした。

IMG_8709.jpg

私はサーロイン、奥さんはヒレでした。

IMG_8711.jpg 

ガーリックライスと白米が選べたのですが、当然ガーリックライスですよね☆

IMG_8714.jpg

そして最後にアイスとコーヒー。

いや~久々にこんな優雅な食事をいただきました。よくご飯の写真を撮ろうとして、出てきた瞬間に写真を撮ることを忘れて食べ始めるということがありますが、これだけゆったりしていたらそりゃあ写真を撮り忘れるなんてことないなーとしみじみ思いました(;^ω^)

結局1人1万円くらいかかってしまい、お義母さんにお酒代だけは払いますと言ったのですが、誕生日だからと言って譲りません。

ではそのお礼もかねてとあるものをプレゼントしたのですが、それが何かはまた後日。

いやーほんと優雅な時間で、ちょっと特別なことがあった時には行ってみたいなーと思えるお店でした。まあ思うだけでまた行けるかどうかは分かりませんが(;^_^A 


nice!(71)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のスープ [食事・食生活]


image-20161116011326.png

パッケージの見た目のインパクトで購入したのですが、なかなか美味しいです^_^

柚子胡椒ならぬ [食事・食生活]

IMG_8730.jpg

蜜柑胡椒です。

私の地元の特産品らしいのですが、弟にお土産でもらうまでこんなものがあることを知りませんでした(;^ω^)

まあ、私も地元を離れてはや20年以上ですからそりゃあ知らないこともたくさんありますよね~

ちなみに味は柚子胡椒よりもマイルドで、なかなか乙な感じです。

これから鍋の季節には大活躍してくれると思います(*^_^*) 


nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

缶コーヒーカロリーランキング [食事・食生活]

先日「缶コーヒーカロリーランキング」というのを見つけました。

1位は何かな~?と思いつつ、まあきっとあれだよなーと思っていたら

data_coffee201610a.png

やっぱり1位は「マックスコーヒー」でした(*^_^*)

ちなみにこのマックスコーヒー。正式名称は「ジョージア・マックスコーヒー」でちまたでは「マッカン」などと呼ばれています。

以前は千葉茨城栃木の地域限定で販売されており、2009年から全国販売されるようになったそうです。

なぜランキングを見る前からマックスコーヒーがランキング1位になると予想できたかというと、マッカンを飲んだことのある方ならわかると思いますが、マッカンは乳成分に大量の練乳(コンデンスドミルク)を使用しており、Wiki情報によると糖分量はコーラとほぼ同じだそうです。

あれだけの練乳を使用していればそりゃあカロリーも高いだろうなーと思っていたので、予想がズバリだったのですが、このマッカン。

私は冬の寒い時期に、ちょっと疲れたな~こういう時は甘いものでも取りたいなーと思うときに飲みます。

寒さと疲れに甘~いマッカンが染み渡るんですよねー ^^)

最近では「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」(通称「俺ガイル」)の主人公比企谷八幡君の愛飲している飲み物として知っている方もいるのではないでしょうか?

ご存じない方にも飲んでみてもらいたいとは思いますが、想像以上に甘ーいのでご注意ください<m(__)m>


nice!(61)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新米のおとも [食事・食生活]

先日知人に今年の新米をいただきました!(^^)!

いや~この時期やっぱり新米ですよねー。外食に行っても「新米使用」とか書いてあるとちょっと食べてみようかな!?という気になりますね^^

ちなみに我が家には家庭用の精米機があって、ご飯のたびにその日食べる分を精米してご飯を炊いています。

以前は近くの精米機があるところまでいってまとめて精米していたのですが、ある時精米機を入手し自宅精米が可能になりました。

お米も精米したてのものを炊くとやっぱり味が違ってとても美味しゅうございます。

そして新米のお供は何にしよう?と考えていたのですが、やはりこの時期旬の食べ物といえば

IMG_8613.jpg 

秋刀魚ですね!!秋刀魚と大根を買ってご飯を炊きインスタントのお味噌汁(赤だし)を作っていざご飯です。

うちでは秋刀魚はフライパンで焼きます。

いや~やっぱり新米に秋刀魚・大根おろしという組み合わせは最強ですね(*^_^*)

あっという間に2合のご飯を平らげました。

やっぱり新米は本当に美味しいので、明日はお肉にしようかな~(*^^)v 


nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満点☆青空レストラン [食事・食生活]

今日の夕方弟から「今日の満点☆青空レストラン大島だよ~、〇〇も出るよ~」というLINEが来ました。

大島とは私たちの故郷の事で、〇〇はうちの親戚の名前w

それは是非見ないと!と思ったのですが、ちょうど仕事を終えて家に帰る途中で、放送開始時間には間に合いそうになかったので、すぐに奥さんに電話して「満点☆青空レストラン予約しておいて」とお願いしました。

そして、おうちについて早速見たのですが、まずオープニングの場所からあれ?ここ〇〇じゃない?と驚きながら見ていたら、案の定私が小さいころから遊んでいた場所でびっくり!

私の故郷は山口県の瀬戸内海に浮かぶ「周防大島」というところなのですが、ここ瀬戸内海で3番目に大きい島で、なかなか広い島なので、どこでロケしたのかな~と思っていたらまさかのうちの近所で私のテンションも上がる上がるw 

そして満点☆青空レストランという番組は色々な地域の旬のおいしい食材を紹介する番組なのですが、今回の食材は「太刀魚」で、その太刀魚取り名人として出てきた人が先輩(笑)

えー、〇〇君じゃー、いやーぶち久しぶりに見たがー

と言っていたら横にいた奥さんから「方言すごいねw」と言われてしまいました。そりゃあこれだけ自分の地元が出て知っている場所と人が出たら、方言がひどくもなるわなーと思いつつ、番組を見ていたら出ました、うちの親戚w

今では手広く事業をしている〇〇ちゃん、しばらく見ないうちにこんなに太ってしまって・・・と爆笑しながら見ていました(;^ω^)

その後とてもおいしそうな太刀魚料理が紹介され、あ~うまそうな太刀魚じゃの~、ええの~食べたいの~と言いながら番組を見ていました。

とても楽しい番組で、見終わったあと早速弟に電話をして、「あの場所は〇〇じゃの~」「あの2人は同級生じゃが」などなど話しておりました。

ただ、1つ気になったのが番組内で大きい太刀魚のことを地元では「ドラゴン」と呼んでいるという風に紹介されていたのですが、今の今までそんな風に呼ばれているのを聞いたことがありません。

そのことを弟に聞いたら、弟は私と話す前にちょうど実家の母と電話していたらしく、母は「こんな収録していることを知らなかったし、私もドラゴンなんて呼んでいることは知らない」と言っていたそうですw

ほんと久々に太刀魚が食べたくなってしまったのですが、うちの地元だと簡単に手に入るのですがやっぱりこっちでは高級魚なので、実家の母に連絡して年末帰省した時に食べたいので冷凍しておいてもらうようお願いしたいと思います!(^^)! 


nice!(64)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アボカドの不思議 [食事・食生活]

アボカドみなさん食べますか?

うちの奥さんがアボカドが好きで食卓にちょくちょく上がったりします。個人的なイメージだと男性よりも女性が好んでいるイメージのあるアボカドですが、実はアボカドは人間以外には猛毒だって言われたらどう思います?

ちょっと前にネットで見つけたのですが、アボカドには「ペルシン」という成分が含まれていて、このペルシンは人間以外の生物には猛毒だそうです。

ではこのペルシンを他の動物が摂取すると具体的にどうなるかというと

・モルモット
けいれんや呼吸困難を起こすことがあります。

・鳥類
呼吸困難を起こしたり、心筋を損傷してしまいます。

・ウシなどの家畜類
アボカドの葉っぱや木の皮を摂ると、乳腺炎になります。

・イヌやネコ
下痢や嘔吐などの症状を起こします。  

といった具合に様々な症状を起こしてしまいます。ちなみにこのペルシン種にも含まれているようで、アボカドの種をメダカの水槽に入れるとメダカは死んでしまうという話もあります。

ではなぜ人間だけがアボカドを食べられるのでしょうか?

人間の体内には何らかのぺルシンを無毒化する機能が備わっているものと考えられますが、はっきりしたことはまだわからない部分が多いそうです。

こうやって書いていくとアボカドを食べることに若干のためらいが出そうですが、何度も書いているとおり人間には無害ということらしいので、間違っておうちで飼っているペットなどに上げないよう注意しましょう('◇')ゞ 


nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食事・食生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。