So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

プロ野球監督の休養って? [サッカー]

先日J1名古屋グランパスの小倉監督が成績不振を理由に監督を解任されました。

小倉監督は同い年で、今シーズンの結果に期待していたのですが、まあこの成績では解任されても仕方ないかなーという状況でしたので、また次の機会にリベンジしてもらいたいと思っています。

ところで、そういえば少し前プロ野球中日ドラゴンズの谷重監督が休養になり、現在はだれか別の人がチームを指揮しているはずです。

これ、休養っていう言葉にしていますがようはクビですよね、それをなぜ休養というごまかし方をするのでしょうか?

別に体調不良なわけでも精神的な問題を抱えているわけでもないだろうに、そしてもう戻ってこないだろうになーと思います。

まあプロ野球の場合Jリーグと違い成績不振の場合下位リーグへの降格とかもありませんから、監督は休養してもらって来シーズンは別の人でということなのでしょうが、確かメジャーリーグでは監督解任って言っていたような気がして、いつからこの休養っていうおかしなごまかし方をしているのかちょっと気になったアニでした(;^ω^) 


nice!(72)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日程間違え開会式を欠席、棄権扱いになる [サッカー]

全国高校サッカー選手権の予選となる大阪大会で、シード校として出場する予定だった大阪学院大高(大阪府吹田市)が7日の開会式を欠席し、棄権扱いとなったことが14日、分かった。

 大会運営に当たる大阪高校体育連盟によると、同高の男性顧問が日程を間違えたのが原因で、保護者らは救済措置を求める方針。

 大会の規定では7人以上の出席がない場合、棄権として扱うと決められているという。同連盟関係者は「以前にも同様の棄権例があり、今回だけ特別扱いをすることはない」と話している。~nikkan sportsより引用~

 


なんともお粗末なこの話。

 

ネット上では「厳しすぎる」「生徒は悪くないから救済を」「ルールはルール」「これが許されたら他の高校だって開会式出なくなるだろう」などなど様々な意見が出ています。

個人的にはルールはルールで、これを認めてしまえば悪い前例を作ることになるのでしょうがないのかなーと思うのと、そもそもなんで誰も日程を把握していなかったのか?という疑問が浮かびます。

監督も選手もその他関係者も誰かしら日程を管理しているはずで、それに誰も気づかなかったというのはあまりにお粗末ではないかと思います。選手は悪くない、と監督1人に責任を押し付けるような話になっているようですが、きちんと事前に説明されているはずですから運営側の判断は正しいと思います。

これがセンター試験の時のように大雪で会場に遅れてしまったなどという理由であれば救済されてもいいと思いますが、あくまでケアレスミスですので救済も難しいかなーと思います。 

救済としては出場はさせるが、優勝しても全国高校サッカー選手権への出場は認めない、くらいが妥当かなーと思いますが、まあ今頃学校関係者は大変なことになっているんでしょうね。


nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EURO2016 [サッカー]

現在フランスで開催中の「サッカー欧州選手権フランス大会」(通称EURO2016)

毎日熱い試合が行われており、今WoWowに加入しているためちょっと見てみるかな~と時間のあるときには試合を見ているのですが、このブログで以前書いたようにかなり前にサッカーの興味をなくしてしまっており、現在興味のあるのはJ2のレノファ山口くらいです。

それでもせっかくだからと思って見ているのですが、そもそも出ている選手が分からないのと、どの国が強いのかもわからないため、ただぼーっと見ているだけのかなりもったいない状況です。

ただ今回の大会、私の見る態度が悪いのかあまりおもしろい試合が無いように思えます。ゴール前をガチガチに固めて引き分けに持ち込もうという試合だったり、両チーム決め手を欠いたまま90分終了などという試合を見ていると、なんか昔のほうが面白かったような・・・と思ったりもするのですが、あまり声に出すとうちの奥様から「そんなんだったら見なければいいじゃない」と怒られるので(笑)だまーって見ておりますw

まあ個人的に応援しているのがスペインだけなので、スペインがどこまで行くかな~ということをちょっと楽しみにしながらもう少し見ていこうと思います。 


nice!(72)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レノファ山口快進撃!! [サッカー]

今年からサッカーJ2に参戦している我が故郷山口県の「レノファ山口」

J2に参戦してからもその勢いは止まらず5月15日時点で

J2.png 

3位につける快進撃です!

正直J2では苦しい戦いが続くと思っており、ここでしっかりと学習しチームの基礎固めを行いいずれJ1へ!というふうに思っていたのですが、現在はこのままいくともしかして・・・という状況です。

しかしそんなに甘くないのがJ2。これから厳しい戦いがまだまだ続くと思いますが、まずはJ2残留を目標としこれからも素晴らしい戦いを続けて欲しいと思います。

やっぱりこうなったら一度応援に行きたいですね^^ そうなると町田戦・千葉戦・横浜FC戦あたりがいいですかね(^o^)


nice!(76)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レノファ山口J2昇格!! [サッカー]

以前「我が故郷山口にレノファ山口というサッカーチームがある」という話を書きました。

今年からJ3で戦っているのですが、なんとJ3で優勝し来年からJ2に昇格することが決まりました!!

いや~こんなにびっくりするニュースは久しぶりです。 

そもそも山口にそんなチームがあることさえ知らなかった私。レノファ山口の存在を知った後も、そもそもサッカーにあまり興味が無いので結果等まったく調べておりませんでした。

ただ先日ふっと「そういえばレノファってどうなってるんだろう?」と思ってHPを見に行くと「次節最終戦で引き分け以上で優勝!」となっていて「え?優勝?? 何そんなに強いチームなの?」とPCの画面に向かって叫んでしまいましたw

そして23日最終節が行われ、後半ロスタイムまで1-2と鳥取にリードされていたのですが、後半ロスタイムに同点に追いつき、見事J3優勝!来期からのJ2昇格を決めました。

こうなってくると、やはり一度は試合を生で見てみたいなーとなりますね。これがJリーグのいいところで、自分の故郷のチームがあり、今は離れているけれど地元のチームを応援したいという気持ちが出てます。 

関東で山口の話をすると「九州だっけ?」とか「あーふぐでしょ?」とかあまりメジャーではない県ですが、瀬戸内海と日本海に囲まれ自然豊かなとても素敵な場所です。

山口に久々に素敵なニュースが訪れました。来季のJ2でも活躍を見せてほしいなーと心から思います!(^^)! 


nice!(70)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レノファ山口 [サッカー]

ネットを見ていたら

「J-22選抜、昇格組の山口に記録的惨敗」

という記事を見つけました。昇格組の山口ってなんだろう?と思ってニュースを見ていたら今年からJ3に昇格したレノファ山口のことでした。

ん?レノファ山口ってなんだっけ??と思って更に調べたら、我が故郷山口に「レノファ山口」というプロチームができていました。

うーん私がサッカーへの興味を失ってかれこれ10年近く経ちますから、いつの間にかこんなチームが出来ていたんだな~と思ってレノファ山口のHPを見ていたら

renofa.png

renofa1.png

なるほど、山口を元気にするためのサッカーチームのようですね。そしてチームカラーのオレンジというのは、山口県民ならだれでも知っているように、山口のガードレールの色はオレンジ色ですから、それと一緒ですね。

みかんは和歌山や愛媛が有名ですが、山口のみかんもそこそこ有名で、かつそんな山口のみかんのほとんどは私の地元で作られています。

これはちょっと応援したくなるチームだな~と思って調べて行ったら、ブログ友達の空飛ぶサメさんの地元秋田のチーム「ブラウブリッツ秋田」があってびっくりしました。

夢はJ1昇格ということで、これはぜひとも応援せんといけんね!と思います(^^)


nice!(57)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同点ゴールを決め喜びすぎて死亡 [サッカー]

【AFP=時事】インド紙タイムズ・オブ・インディア (Times of India)は20日、同国北東部で行われたサッカーの試合で、選手が自身の同点ゴールを喜んだ際に脊椎を損傷し、命を落としたと報じた。 

 記事によると亡くなった23歳の選手は、14日にミャンマーとの国境に近いインド東部の町カウゾール(Khawzawl)で行われた試合でチームに同点ゴールをもたらすと、宙返りを繰り返して後ろ向きに頭から転倒したという。 

 同選手が痛みでグラウンドに倒れ込んでいると、何も気づかずに彼を祝福しようと跳びついたチームメートはそのけがの程度を感じ取り、担架が呼び寄せられた。その後、選手は病院へ緊急搬送された。 

 同紙は病院スタッフの言葉を引用して、医師が損傷した脊椎の治療を行う中、この選手は病院で容体が悪化し、19日に亡くなったと伝えている。 

 ミゾラム(Mizoram)州サッカー協会の役員は、州都アイザウル(Aizawl)で記者に対して、亡くなった選手は生前に目を提供することに同意していたと述べた。 

 同職員は、「亡くなった選手は、非常に才能に恵まれ、ナショナルリーグ(トップリーグのIリーグ)でプレーすることを夢見ていました」と明かし、「彼の死は、われわれ全員にとって大きな衝撃です。みんな彼の回復を信じていました」と語った。 

 サッカー選手が、ゴールを喜び自ら負傷する事故に遭うことは知られているが、これまで死に至る事例は記録されていない。 

サッカーの試合で、ゴールを決めた選手が宙返りなどをするパフォーマンスというのは良く見ますが、その際に着地に失敗して亡くなってしまうというのは初めて聞きました。
 
この選手も他の選手のパフォーマンスを見て「いつか自分もやってみたい」と思っていたのかどうかは分かりませんが、大変残念な事故ですね。
 
ご冥福をお祈りします。 
 
soccer.png 
<参考画像> 
 
 

nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップ終了 [サッカー]

FIFAワールドカップ2014 ブラジル大会終了しましたね。

前回王者スペインやイタリア、イングランドといった国が予選リーグで敗退したり、コロンビア、コスタリカといった南米の国の躍進があったり、やっぱり最後はドイツが勝つんだな~と思ってみたりと色々なことがあったワールドカップでした。

個人的にはサッカーにそれほど興味が無いので、朝早起きして試合を見る!なんてことはなかったのですが、生活が夜型の為家に帰ってテレビをつけると試合をやっていたりして、見る番組の本当にない今のテレビ業界においてとてもいいコンテンツでした。

またこれから夜帰っても見る番組が無くてレコーダーの中から何か見るものは無いか?スカパーの番組表を見ながら何か面白そうな番組は無いか?と探す日が続くかと思うとちょっと憂鬱ですね。

こんな不謹慎な気持ちでワールドカップを見ていたのは私くらいでしょうか(笑) 


nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンチェスターU 監督解任 [サッカー]

サッカーのイングランド・プレミアリーグで香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッドは22日、モイズ監督の退任を公式サイトで発表した。 yahooニュースより


マンチェスターユナイテッドのD・モイーズ監督が今シーズンの成績不振のためシーズン終了を待たずして解雇されたようです。

まあ今シーズンここまでCLも敗退しリーグ戦の優勝も不可能でカップ戦もすでに敗退と、全くいいところなしですのでこの結果もしょうがないと言えばしょうがないかなと思いますが、個人的にはここまでのプロセスに問題があったと思っています。

前任者のA・ファーガソンは27年間もマンチェスターUの監督をしており、晩年は「今年こそやめるらしいよ」という噂がシーズンオフになると出ていました。 

年齢の問題もありますし、どの監督もいつかは退任するときが来ますので、それを見越して次の監督候補を探し、アシスタントコーチなどをさせながら、ファーガソンイズムを継承させておく必要があったのではと思います。

そうでないのであれば、1~2年はある程度目をつぶりモイーズの目指すチーム作りをさせるべきではなかったでしょうか?

ただ次の監督が誰になるのかちょっと興味がありますね。

香川.jpg


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩政選手鹿島退団 [サッカー]

元日本代表DF岩政大樹(31)が2日、今季限りで鹿島を退団する意思をクラブ側に伝え、了承された。世代交代を進めるクラブの将来を考え、後進のために道を譲る決断を下した。現在、他クラブからの獲得オファーはなく、今後は国内外、J1、2を問わず、打診を待つ。


鹿島アントラーズの岩政選手が今季限りでの退団を決意したようです。

以前も書いたのですが、岩政選手は私と同郷で、岩政選手のお父さんは私の小学校5・6年の担任でした。教員の一家で、お父さんもお母さんもお兄さんも教員です。ちなみに本人も確か数学の教員免許を持っているはずです。

ミカンで有名な瀬戸内海の島から出た有名人です。

このままアントラーズで幹部になるのかな?と思っていたのですがチーム若返り方針もあり、退団を決意したようなのですが、自分よりはるかに若い岩政選手が「若返りの為」と言われる年になったんだなーとびっくりしました。

今後どういう道を歩むのか心配ではありますが、持ち前のクレバーさとガッツでまだまだプレーする姿を見せてほしいと思います。

岩政選手.png

うーんしかしお父さんによく似てる(笑)


nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。