So-net無料ブログ作成
検索選択
メダカ ブログトップ

子供だと思っていたのに [メダカ]

どうもメダカおじさんです。

我が家のメダカですが、夏の暑さにも負けずすくすくと育っております。そんな我が家のメダカは

DSC01611.jpg

成長したメダカはこちらの水槽で飼っており、

DSC01626.jpg

稚魚はこちらの青い水槽で飼育しております。

そんな中、稚魚の中でもかなり大きく育ったのが数匹いたのでそれを大きいほうの水槽に移したりしていたのですが、先日稚魚のほうの水槽を見ていたら

あれ?こんな小さいのいた?? と今まで見たことのない小さいのがいました。

そして次の日また水槽を見ていたらその小さいのが2匹くらいいます。あれ?増えた?と思っていたまた次の日またまた増えていて小さいのが3匹ほど増えています。

もしかしてこれ、新しく生まれてないか?とじーっと稚魚を眺めていたのですが、やはりこの3匹ここ数日で生まれた稚魚と思われます。

ちなみに3匹のうち2匹が黒っぽい色をしており、先週大きいほうの水槽に移した1匹が黒っぽい色をしていたので、おそらくその子供だと思われるのですが、まだまだ子供だと思っていたのにまさか卵を産むほどに成長していたなんて・・・とちょっとしみじみしましたw

青い水槽に入れていたのはすべてうちで生まれた子なので、今回生まれたのは第三世代になるのですがまさか予想もしないところからメダカが増えてますますメダカライフが楽しくなったアニでございました(*^_^*) 


nice!(67)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子メダカ用水槽の現状 [メダカ]

以前紹介した子メダカ用の水槽ですが、現在はこのような状況になっております。

DSC01626.jpg

トロ船と一緒に買った砂利を敷いて、水草を入れているのですが

DSC01627.jpg

おや?左下にどなたかいらっしゃいます

DSC01628.jpg

おーこれはねんどろいどを販売しているグッスマさんから発売されている「お風呂コレクション しまかぜ」ではありませんか!

DSC01629.jpg

メダカの水槽に優雅にプカプカと浮いております。最近暑い日が続いていたので涼を求めたのでしょうか。

と、遊びはこれくらいにしてw

実際は順調に子メダカは育っており、今では子メダカの方に時間を割く割合が日々高まっている状態です。

ただ1つ失敗したな~と思っていることがあって、それはこの水槽(トロ船)に子メダカを放ったのはいいのですが、水槽が広すぎて餌を上げても餌にたどり着かない個体がいます。

やはり卵から孵ってしばらくはある程度狭いところでまんべんなく餌が行き渡るようにしてあげて、ある程度大きくなったらこれくらい大きい水槽でもいいのかな~と思います。餌を与えながら「こっちには餌が行ってない」と思いあちこちに餌をまいて結果水が汚れるということになりかねませんので、これは次回からの課題にしたいと思います。

あ、しまかぜちゃんは撮影の後すぐにご退出しました(笑)


nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メダカおじさんの購入したもの① [メダカ]

IMG_8264.jpg

水槽の中の汚れを取り出すクリーナーフィッシュポンプDX」 

これで水槽を綺麗にしてやるんだから! 


nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メダカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。