So-net無料ブログ作成
検索選択

F-1買収? [F-1]

メディアの巨頭ジョン・マローン(John Malone)氏が会長を務めるリバティメディア(Liberty Media)は7日、44億ドル(約4480億円)でのフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)買収契約を結んだと発表した。

 リバティ社によると、F1の商業面を統括するFOA(Formula One Administration)のバーニー・エクレストン(Bernie Ecclestone)氏は最高経営責任者(CEO)としてとどまるものの、21世紀フォックス(21st Century Fox)の元副会長、チェイス・キャリー(Chase Carey)氏が新会長として就任するとしている。

 リバティ社は、支配株主のデルタトプコ(Delta Topco)の100パーセントの株式を取得し、2005年にF1を買収したCVCキャピタル・パートナーズ(CVC Capital Parners)に代わってF1の大株主となる。

 すでにさまざまなスポーツやエンターテインメントに投資を行っているリバティ社は、米大リーグ(MLB)のアトランタ・ブレーブス(Atlanta Braves)を所有している。

 同社は、現金と新株の発行、他社株転換債により44億ドルの支払いを行う。これにより、F1の企業としての価値は80億ドル(約8150億円)になるという。

 全世界で最も視聴されているレースの一つであるF1は、広告料や放映権により年間数十億ドルを生み出している。

 
ネットで見つけたこのニュース。確かに以前からF-1買収のうわさはいくつもあったのと、F-1の興業そのものがだいぶ下火になってきているということもあって、今回の買収も必然といえば必然なのかなーと思ったりもします。
 
私も以前ほどの関心はなく、レースの日も「今日は誰勝ったのかな~?」くらいにしか見ていませんが、それでもやはり買収によって今後のF-1がどうなるのかというのはとても気になるとことです。
  

nice!(78)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F-1開幕しましたが [F-1]

いよいよ2016年のF-1が開幕しました。

今年もメルセデスの無双状態が続くのか?それともレッドブル、フェラーリがその状態に待ったをかけるのか。そしてF-1復帰2年目となるホンダは活躍できるのか?などなど今シーズンも色々と見どころ満載なのですが、以前書いた通り今シーズンのF-1はスカパーのフジテレビNEXTでしか放送されず、さらに我が家では今年の冒頭にフジテレビNEXTを解約してしまったため現状F-1の放送を見ることが出来ない状態です。

ちなみに今日行われたオーストラリアGPの予選ではPPがL・ハミルトン、2位がN・ロズベルグとなったようでやはり今年もメルセデス無双が続くのかなー?と思っています。

とりあえず当面はこのままネット等で情報を拾いつつ、「ホンダが絶好調!」とか「ライコネン連続優勝!」とかになったらフジテレビNEXTと再契約したいと思います(;^ω^)


nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年のF-1放送について [F-1]

いよいよ2016年シーズンの開幕するF-1。

ここまでのテストを見る限り今年もメルセデスの優位は揺るがなそうな感じですが、そんな今年のF-1の放送について放映権を持つフジテレビから告知がありました。

>日本で2016F1グランプリ中継を放送するのは「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」だけです。

この書き方ですと、昨年までやっていたBS放送が無くなるだけでなく、決勝レースの翌日にフジテレビONEでやっていた「F-1マンデー」もなくなるという事のようですね。

実は我が家昨年末にうちの奥様がV6のライブが見たいとWOWOWOを契約する代わりにフジテレビNEXTの契約解除してしまったので、このままだと今年のF-1放送を見ることが出来ません。その時にまさかF-1マンデーが無くなるとは思ってなかったので、ちょっと困っています。

まあ再契約すればいいのですが、ただまたメルセデス無双なF-1を見るために1,500円/月を払うかと言われると、う~んと考えてしまいます。

まあ開幕までもう少し時間があるのでもうちょっと考えたいと思います。 


nice!(73)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F-1GP2015日本GP [F-1]

ということで今年もF-1日本GPに参加してきました^^

ただ既述の通り本当なら土日で参加したかったのですが、土曜日が仕事のため日曜日のみの参加となってしまい、どうやって鈴鹿に行こうか?と悩んだところ一旦竜泉寺の湯へ行ってそこで休憩してから鈴鹿へ向かおうという事になりました。

土曜日仕事を終え19時位に埼玉を出発。21時過ぎに竜泉寺の湯茅ヶ崎店へ到着し、まずは晩ごはん。そこからゆっくりとお風呂に浸かり休憩して2時過ぎに茅ヶ崎を出発しました。

そこから高速道路をひた走り途中休憩を取りながら鈴鹿についたのは朝8時過ぎ。眠い目をこすりながら駐車場を探し、去年と同じサーキット近くの一般駐車場に停めることが出来、いざサーキットへ向かいました。

思い起こせば昨年は台風接近の中のレースで、雨に打たれながらサーキット内を歩き雨に打たれながらレースを観戦するという「これは一体何の修行なんだろう?」と思いながらの観戦でしたが、今年は秋晴れの中のレース観戦でした。

ただ、今年のF-1は昨年からのメルセデス無双が続いているのと、ホンダが久々にF-1に復帰してきたのですが決勝レース中にアロンソが「GP2だ!」と叫んでしまうくらい非力で、せっかくのマクラーレン・ホンダを見に来たファンも今年のホンダの結果には到底満足できないと思います。

決勝もやはりメルセデスの2台が1・2フィニッシュを飾り、フェラーリの2台も意地を見せて3・4位となったのですがメルセデスの強さが目立つ結果となりました。

私達もラスト5周くらいでもう帰ろうかとサーキットをあとにしたのですが、やはりせっかくの日本GPですから、ホンダが活躍し日本人ドライバーが活躍するレースが見たいなーと思います。

それから夕方5時過ぎに鈴鹿を出発し、途中夕食休憩をとって新東名・東名・首都高速と走り23時過ぎに無事に埼玉に帰ってきました。

出来れば来年も行きたいな~と思うのですが、来年行くときは土日で行きたいのと事前に駐車場を確保してから行きたいと思います^^ 


nice!(66)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰ってきました [F-1]

F-1日本GP無事に終了しつい先程埼玉に帰ってきました^^

詳しいことはまた明日m(__)m 


nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴鹿までの道のり [F-1]

F-1日本GPを見るために鈴鹿へ行くアニです。

本来なら土曜日に鈴鹿に入って予選レースからゆっくり観戦したかったのですが、あいにく夫婦そろって土曜日仕事となってしまい、仕方なく日曜日の決勝レースのみの観戦となりました。

まあ、昨年も日帰りだったしおまけに台風の中でのレース観戦だったので、昨年に比べればましかなーと思っています。

そんな今年のF-1観戦ですが、事前に奥さんと「どうやって鈴鹿に行こうか?」という話し合いをしていました。

どういうことかというと、土日観戦の場合は土曜日は竜泉寺の湯守山へ宿泊するのですが、日帰りだとそれは無理。しかし今回19時過ぎくらいには埼玉を出発できるので、いつものように夜通し走って、朝鈴鹿へ到着するのではなくもうちょっと違う行きかたが考えられます。

そこで最初案として出たのは
①夕方出発し竜泉寺の湯守山へ向かい、1泊して翌朝鈴鹿へ行く
②夜通し走って翌朝鈴鹿へ行く

というものでした。

ただこの案①に関してはおそらく守山に到着するのは0:00前後くらい。そこからお風呂に入ってご飯を食べてといってもあまりに時間が短い。せっかく守山に行くんだったらゆっくりと守山を堪能したいとい思いがあって、この案は却下。

②に関してもこれならいつものパターンだからもっといい案が無いか考えてからということでいったん保留。

そして再度考えたところ

③夕方出発し竜泉寺の湯守山へ向かい、守山にいられるぎりぎりの時間まで守山にいてそこから鈴鹿へ向かう

という案を出しました。守山はAM3:00までいられますから2:30くらいに出発して途中のSAで休憩しながらいけばいいんじゃないか?と提案したところ、うちの奥さんから

④夕方出発し竜泉寺の湯茅ヶ崎へ向かい、ゆっくり休憩してから鈴鹿へ向かう

という案が出されました。

なるほどこれならお風呂にもゆっくり浸かれるし、ご飯も早い時間に食べることが出来る。茅ヶ崎店もAM3:00までいられるので2:00くらいに出発すれば朝8時くらいには鈴鹿に到着するなーということで、この案が採用されました。

まあ結局は夜通し走ることに代わりは無いのですが、それでもゆっくりと休憩してから走るのならまだ楽かな~と思っております。

しかし、先週の仙台もそうですがどこへ行くにも竜泉寺の湯を絡める所に私の竜泉寺の湯愛を感じずにはいられません(笑)

では気をつけていってきます。 


nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F-1日本GP開幕 [F-1]

いよいよF-1日本GP開幕しました。

今年のシーズンメルセデスの強さが目立つシーズンですが、ここに来てフェラーリが調子を上げてきたので鈴鹿大好きなベッテルがどのような活躍をするのか?ここでもメルセデスの強さが目立ってしまうのか?色々と楽しみの多い日本GPとなっています。

そして、昨年の日本GPでは悪天候でのレースの中大変痛ましい事故もありました。今日も雨の中でのフリー走行でしたが、土日の天気はいいようですので、レースをする側も見る側もまずは一安心です。

そして、明日も仕事な私は強行軍での鈴鹿参戦となりますが、ちょっと面白い日程の予定なのでそれはまた明日^^ 


nice!(78)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビアンキ選手死去 [F-1]

昨年の日本GPでクラッシュし、そのまま三重県の病院に入院し、年末には母国フランスで治療に当たっていたビアンキ選手が亡くなったとビアンキ選手のご家族から発表がありました。

事故当日は台風が接近しており、私も鈴鹿にいましたがこれは一体何の修行だろう?という状況でした。

ビアンキ選手は前の周にクラッシュしたマシンを移動させていた重機に突っ込んでおり、国際映像で事故の映像は流れませんでしたが、You tubeなどで映像を見るとかなり激しいクラッシュでした。

事故から約10ヶ月、還らぬ人となってしまったビアンキ選手。F-1での死亡事故は1994年のA•セナ選手まで遡ります。

来週末にはハンガリーGPが開催されるので、そこで何かしらのセレモニーが行われると思いますが、今はただビアンキ選手の魂が安らかに眠ることを祈ります。

どうなる2015年F-1? [F-1]

2015 F-1.png

先日F-1解説でおなじみの今宮純さんがつぶやいたこの話。

確かに昨年途中からケータハムやマルシャといったチームに「次のレースに参加できないかも?」という噂が出て、それが現実のものとなりました。

今年も今の所新チームの話はなく、このままだと9チーム18台でレースかな?と思っていたら、ここにきてロータスが危ないとい噂が・・・

まあロータスに関してはここ数年ずっと危ない・危ないと言われていますので「またか」と思う気持ちがある一方で、「今度こそダメなのかも」と思う気持ちもあります。

これでロータスもダメになったら2015年は8チーム16台でのレースになってしまいます。

この台数では見ていても面白くないですし、走っているドライバーも面白くないと思ってしまいます。

マクラーレン・ホンダ復活の年で、今年のF-1どうなるのかなーと思っていた矢先のこのニュースに、F-1ファンとしては気が気ではありません。

昨年はメルセデス独走で、今年もその優位は続くと言われていますが、それでもフェラーリのベッテル、ライコネンがどのような走りを見せてくれるのか?ウイリアムズのボッタスは今年も活躍できるのか?そしてベッテルの抜けたレッドブルはどのようになるのか?などなど今年も楽しみにしているので、何とか頑張ってほしいですね。 


nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F-1GP2014チャンピオン決定 [F-1]

今日行われたF-1GP第19戦アブダビGPで2014年のチャンピオンが決定しました。

今年のチャンピオンはメルセデスのL・ハミルトン選手  

2008年以来2度目のワールドチャンピオン獲得となりました。

レースの詳細についてはまた後日<(_ _)> 


nice!(52)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。