So-net無料ブログ作成

MH4G購入 [MHF]

10月11日に発売になりました、Nintendo3DS用ソフト「モンスターハンター4G」を購入しました。


モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

これまで無印のモンハンからPS2、PSP、Wii、XBOX360、3DSと機種を変えながら色々なモンハンをやってきたのですが、今回の4Gについては最初購入をどうしようか考えていました。

というのも、私は艦これをやっていて、うちの奥さんも今回はそれほどモンハンに対する興味がなく、別に買わなくてもいいかも、という状況だったからです。

しかし、私たちにはもう何年も一緒にモンハンをやっている猟団の仲間がいて、今回もきっとオンライン上で私たちを待っているはずだ!という思いもあり、当日に私の分と奥さんの分2本を購入しました。

そしてさっそく2人でモンハンを始めたのですが、やはり久々の狩りは勘も鈍っておりかなりへっぽこハンターとなっていて色々と苦戦をしております。ただそれでもやはり狩りは楽しくて奥さんと2人「次このクエいい?」と話しながら狩りをしております。

ただ1つ問題があって、

オンライン上にいると思っていたうちの猟団長がどこにもいません(;_:)

いつも発売日になれば誰よりも早くソフトを購入し、誰よりも早くゲームを進めていたうちの猟団長はいったいどこに?

そしてその猟団長と一緒にゲームをしていたその奥様もいらっしゃいません。

うーんちょっと心配です。

追伸

今回ソフトを買う時にうちの奥さんに「艦これで忙しいのに、モンハンまで買ったら忙しくて死んじゃうよ」と言ったところ

じゃあ死んじゃえ!と優しく言われた事はいい思い出です(^_^.) 


nice!(56)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MH4装備紹介 [MHF]

発売から早2ヶ月が経とうとしているMH4ですが、仕事が終わってからのまったりハンターなので全然進んでいません。

そんな中私が現在使っている装備を少し紹介したいと思います。

ちなみに私のメイン使用武器はハンマーです。

CIMG1986.jpg

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.1 ---
防御力 [290→555]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:リオソウルヘルム [3]
胴装備:リオソウルメイル [1]
腕装備:リオソウルアーム [1]
腰装備:リオソウルコイル [1]
脚装備:リオソウルグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(聴覚保護+4) [2]
装飾品:防音珠【1】、体力珠【1】×2、達人珠【2】×2
耐性値:火[15] 水[0] 雷[0] 氷[-10] 龍[-20] 計[-15]

見切り+3
高級耳栓
業物
-------------------------------

よく見かけるリオソウル一式です。高級耳栓・業物・見切り+3とどの武器でも有効なスキルがつまっているので多くの方が上位に上がったら作っている装備ですね。

そしてもう1つが

CIMG1987.jpg

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.1 ---
防御力 [220→547]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ナルガメイル [1]
腕装備:ゾディアスアーム [胴系統倍化]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:カブラSグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(聴覚保護+4) [2]
装飾品:防音珠【1】(胴)、防音珠【1】、強走珠【1】
耐性値:火[7] 水[-6] 雷[-8] 氷[1] 龍[6] 計[0]

耳栓
回避性能+2
回避距離UP
斬れ味レベル+1
-------------------------------

これもよく見るナルガ胴の4倍化装備です。私はこれにお守りと装飾品で耳栓を付けたり回避性能+3にして砥石使用高速化にして使ったりしています。

やはりハンマーと回避性能の相性がいいのでこの装備かなりいいですね。まあ上手い人からしたら「耳栓と回避一緒につけるってww」と笑われるのかもしれませんが、へっぽこハンターにはこれくらいないと危険なのです(笑)

そしてこの装備を利用して使おうと思っているのが

CIMG1989.jpg

この操虫棍「The チェイサー」という上位のシャガルマガラから出来る武器です。

後ろから見ると

CIMG1991.jpg

なかなかのフォルムです。これも操虫棍を使う人なら誰しも作るものなのですが、ただ私の場合

CIMG1993.jpg

これだけ作っておいても操虫棍の使用頻度は未だゼロです(笑) ほとんどすべてをハンマーで行っています。

ここまで書いたのでいよいよ操虫棍を使おうと思うのですが、どうなることやら(^_^.)

とりあえず村クエでこっそりと練習したいと思います<(_ _)>


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オンラインでの再会 [MHF]

Nintendo3DSでMH4が発売されて2週間余り。多くのハンターさんが色んなモンスター相手に格闘されております。

そんな中ちまちまと奥さんと2人ゲームを進めていたところ、ずっと一緒にモンハンをしている宮城在住の猟団長の奥様からうちの奥様宛に「MH4始めたよ」というメールが届きました。

じゃあまた一緒に狩り出来るねといった話をしていて、フレンド登録等行ってやっと先日4人で再開することが出来ました\(~o~)/

猟団長はチャージアックスを使っていて、奥様は今回も太刀。そんな私たちも私はずっとハンマーで、うちの奥様は大剣使いといういつもの見慣れた光景がそこには広がっていました。

他のメンバーもwi-fi環境を準備中ということで、ずっと一緒に狩りをしていたメンバーとの再会も近いかもしれません。

しかし、遠く離れた人とこうやって一緒にゲームができるなんてほんとすごいなーと思いつつ、3DSでのチャットがあまりにめんどくさいので何か他の手段は無いか思案中です。

3DSのチャットは基本タッチペン入力で、これだとどうしても一言一言の入力が遅くなり、会話がはかどりません。外付けのキーボードとか無いのかな?と思ったのですが、そもそも携帯ゲーム機に外付けのキーボードつけるなんて意味ないことしないよなーと気づき、それでももっと効率のいい方法は無いか模索中です。

ネットで見ていたら3DSでゲームをしつつPCのスカイプでチャットをするという方法も見つけたのですが、そこまでするのはちょっとなーと思うのと、全員がその環境を持てるわけではないので、この方法はとりあえずパスしました。

スマホのLINEでやり取りっていうのもありかな?と思ったのですが、これも全員がその環境にあるかどうか分からないのでもうちょっと色々と考えてみたいと思います。

ボイスチャットが便利なので、任天堂が頑張ってボイスチャットできるようにしてくれないかなーと切に願います<(_ _)>


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張って作ったモンハンシミュレータ [MHF]

いつもお世話になっている「頑張って作ったモンハンシミュレータ」のMH4版が公開されました(*^。^*)

「頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH4」

この通称「頑シミュ」は各種スキルを発動させるための防具の組み合わせをシミュレートしてくれるもので、今回はまだβ版ということなのですが、これがあるのとないのとではゲームのはかどり方が全然違います。

前作・前々作とずっとお世話になっており今回もこんなに早く公開されるとは思ってなくて、とても感動している次第です。

これでまた一層モンハンライフが楽しくなりますね^^


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狩生活始めました [MHF]

いよいよMH4が発売になり、夫婦二人狩人となって狩生活を始めました。

いやー新しいモンハンはやはり新鮮で面白いですね(^_^)

まだ始めたばかりで武器も装備も全然整っていませんが、これからどんな事をしていこうか?わくわくします( ̄▽ ̄)ゞ

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスターハンター4発売日決定 [MHF]

Nintendo3DSで発売の決まっていた「モンスターハンター4」ですが発売日が2013年9月4日に決定しました。

それに合わせて新PVも公開されましたのでその映像をどうぞ

今回当然新モンスターや新武器もたくさんあるようですが、イヤンクック・ゲリョス・バサルモス・グラビモスなどの昔からいるモンスターも登場するみたいですね。狩るモンスターはたくさんいる方が面白いので、これはいいことだと思います^^

ちなみに私ハンマー・狩猟笛・ランス使いで、うちの奥さんが大剣一筋なので2人で狩りに行って、私が気絶させるのと奥さんが尻尾を切るのどっちが早いか?という競争をしていました(笑)

また今回ソフトの販売に合わせて、ソフト同梱の特別使用の3DSLLが発売になるのですが
MH4.png

誕生日プレゼントはこっちにしといたほうがよかったかしらw

冗談です(笑) 今の3DSLLで十分満足です^^ あとはオンラインで遠くの仲間と一緒に狩りが出来たら言うことなしなんですけどねー

もう何ヶ月も猟団のメンバーに会ってないので、これで会えるようなら会いたいなーと思います。


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンハン映画化? [MHF]

今月14日から公開されるミラ・ジョヴォヴィッチ主演映画『バイオハザードV:リトリビューション』の
監督・脚本・製作を務めたポール・W・S・アンダーソンが、10年以上にわたり製作に関わってきた
本シリーズへの思いを語った。 
~中略~

常にゲームファンの期待に応え続けてきた監督が、次に映画化を狙う作品は何なのか? 聞くと「最近は『モンスターハンター』が大好きなんだ! 今映画化を企画中なんだよ」とニッコリ。「モンスターハンター」は、「バイオハザード」シリーズと並ぶカプコンの人気ゲーム。「ゲームオタク」を自称し、カプコンから絶対的な信用を得ているアンダーソン監督が、バイオハザードに続き「モンハン」を映画化する日は、そう遠くないかもしれない。

                                              -シネマトゥデイ -より引用

映画バイオハザードの新作が公開される関係で、主演のミラ・ジョボビッチが色んなテレビに出てたり、日曜洋画劇場でバイオハザードⅡが放送されたりしていますが、同作の監督が「モンハンを映画化したい」と言ったらしいです。

う~ん、モンハンを実写化ですかー。

悪いことは言わないからやめておいた方が無難でしょうね( ゚д゚)ウム

あれはゲームとして見るから面白いのであって、内容的にはよくあるファンタジーもの(剣士がドラゴンを倒すといったべたな内容)ですし、バイオハザードは成功しているかもしれませんが、こういうのって大体こける傾向にあるじゃないですか?ドラ○○ボールとかね~。

あのバイオハザードの監督が!っていう今の状態でやめておくのが一番だと思います。 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかえり猟団長 [MHF]

昨日仕事を終えて家に帰って、ちとゆっくりしていたら奥さんが「ちょっとインしてくる」とXBOXを起動させました。

そうしていたら奥さんが「あれ?いつもより1人多い」と言い出しました。XBOXにはフレンド登録している人が何人インしているか教えてくれる機能があって、通常は2~3人なのですが、昨日は4人いました。

あれ?誰かなーってMHFにインするとそこには

入院しているはずの猟団長の姿が!( ̄ー ̄)キラリ

その後うちの奥さん曰く、手術も無事終わり先日退院したばかりで現在は自宅療養中。仕事は5月から再開予定で、今回胃の1/4を摘出したとのこと。おかげでただでさえ細かった体がさらに細くなっちゃって(羨ましくなんかないんだから!)リハビリかねてゲームしてるらしいです(さすがうちの猟団長w)

そしてしばらく「保険の重要性」について延々と話し合ってました。今回も本当なら100万以上の治療費がかかったけど保険のおかげで10万円もしなかったから、保険はしっかり入っといたほうがいいよ、と猟団長に言われうちの奥さんはそのあと真剣に保険を検討しておりました。

まあ、何はともあれ

お帰り猟団長!

しばらくはゆっくりしてね☆

私がイン出来るのはしばらく先だと思うし・・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの猟団長が・・・・ [MHF]

2月半ばから仕事とかMH3Gとかその他もろもろが忙しくてすっかりMHFにインしておりませんでした。(嘘つけ!暇だろお前!!と、このブログの常連さんは思うかもしれませんが、ほんとに忙しいんですよ(笑)

そうこうしていたら、先日うちの猟団メンバー(猟団長の奥様でうちの猟団の太刀使い)からうちの奥様(同じくうちの猟団メンバーで、大剣一筋、生きがいはモンスターの尻尾を切ることw)に連絡があって、「時間のあるときにインしてほしい」ということだったので、先日ちょっと早く家に帰れた時にインしてみました。

そうするといつものメンバーがいて、久々に他愛のない会話をしていたのですが、そしたら

実は今現在猟団長が入院してまして・・・

と奥様から告げられました・・・orz(自分がインしてない間にこんなことが起きてるなんて、おいしすぎるよ猟団長w)

話をよく聞くと、3月5日に緊急入院、検査すると胃潰瘍で2週間の絶食を経て先日手術したばかりとのこと。ようやく今日から重湯が食べられるようになったらしく、病院のベットの上であまりに暇だから奥さんに3DSのラブプラス買ってきてとお願いしたらしいです
(団長、ラブプラスは現在不具合発覚で販売停止中なんだよ・・・)

しょうがないので、初音ミク and Future Stars Project miraiを買った方がいいよ、と奥様にアドバイスをして、そのあとはうちのねんどろいどの話と、先日購入したガラスケースの写メをうちの奥様がメールして大盛り上がりw

結局1時間30分ほどチャットして解散となりました。(狩りしろ狩り!)

しかし、胃潰瘍で緊急入院なんてほんと大丈夫でしょうか?うちの猟団長、宮城の人で震災でいろいろ大変だった上に、実家の牧〇を手伝っていて朝早かったり夜遅かったり、生き物相手に毎日奮闘している人なんです。そしてたしか今月誕生日だったような・・・ 

早く良くなってまた一緒に狩りに行きましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MHF3.0アップデート [MHF]

2月1日よりMHFが3.0にアップデートされました。今回も新しい武器や装備が追加されてますので、ぼちぼち確認しようと思っております。特に今回は新しく追加になった
剛ラオハンマーや
ラオハンマー.png

剛猫のルコ笛
剛ルコ笛.png

この辺りが気になりますね。ただやはり今回の目玉は新しく追加になった新モンスターですね。3.0では新たに2種類のモンスターが追加になったのですが、同時に配信されるのではなく2月のアップデートでまず1体、4月上旬のアップデートでもう1体という形になります。で、今回追加になったモンスターはこちら
MHF_ebiorg.jpg
獰竜"アビオルグ"です。

この写真では分かりづらいですが、今回新たに"獣竜種"というカテゴリーが追加になり、その第一弾としてこのアビオルグが登場しました。最初この情報が出たときに「なんだかイビルジョーみたいなモンスターだなー」と思っていました。その後の情報で動画とか見ていても「やっぱりイビルジョーだろこれ」と思っていて、昨日さっそくうちの猟団長と狩りに行ってみたのですが、

イビルジョー.jpg

こりゃあ完全にイビルジョーですな

イビルジョーが初めてモンハンに登場したのはMH3で、猟団メンバーとのチャットで「なんかすごいモンスターいるらしいよ」って話をしていて、「どんなんだろうね?」「ティラノサウルスみたいなのがくるみたい」とか言っていたらあるとき現れました、イビルジョー。

もう最初は「なんじゃこれ?」「勝てるわけないって」と散々な目にあったのですが、その後狩りを続けていくうちにどんどんと慣れて行って「ジョーさんいく?」とさん付けで呼ばれるまでになりましたwただ、初見のインパクトが大きかったので今でもゲーム中に「イビルジョー」って聞くとちょっと身構えます。

で、今回のアビオルグ。行動に多少の違いはあっても基本的な動きや見た目がジョーさんで、逆に「これだったら素直にイビルジョー出しとけばよかったんじゃない?」と思います。今まで携帯ゲーム機からMHFに移植されたモンスターはないですし、カプコンとしては携帯機とオンラインゲームは違うのだ!と思ったのかもしれませんが、結局このような中途半端な感じになってしまったので「カプコン手抜きじゃない?」とネットでは思われてるようです。まあまだ剛種が実装されてませんから、来週来る剛種アビオルグがどんなのかがちょっと楽しみです。ちなみに今回アビオルグの実装をうちの猟団で一番喜んでいるのは
LONGSWORD.jpg
この剛大剣が作れるうちの奥様ですねw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。