So-net無料ブログ作成

メリークリスマス [日々是徒然]

サンタのプレゼントは仕事です…今日も頑張ります(^_^*)

おそロシア [日々是徒然]

ロシア・シベリア地方のイルクーツク市は19日、人体に有害なメタノール入りの入浴剤を安い酒代わりに飲んだ住民49人が死亡したことを受け、非常事態宣言を出した。

メタノールは不凍剤などに用いられるアルコールの一種。問題の液体は、サンザシの香りの入浴剤と表示され、250ミリリットル入りのボトル1本が40ルーブル(約76円)で販売されていた。地元検察当局者の話では、同製品を飲んだ人は判明しているだけで57人おり、うち49人が死亡、残る8人も重症だという。

 ロシア連邦捜査委員会はこの問題の捜査に乗り出し、数人の身柄を拘束。ドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)首相は、主に化粧品との名目で飲用に適さないアルコール製品が貧しい人々に販売されている問題について対策を講じるよう、閣僚らに命じた。【翻訳編集】 AFPBB Newsより引用

 


先日ネットで見つけたこのニュース。
 

要はお酒が飲みたいけどお金が無くてお酒が買えないから、お酒の代わりになるようなものないかなーって探していたら、安い入浴剤があったからそれを飲んだら死んじゃった、という話なのですが、何がすごいかって"そこまでしてお酒が飲みたいのか!?"ということと"それで亡くなった人が49人もいる"ということですよね。

確か終戦直後の日本でもメチルアルコールを飲んで亡くなった人がいるという話を聞いたことがありますが、それが21世紀の現在も起きていることにびっくりです。

まあ、ロシアではアルコール度数10%未満のものはアルコール飲料として認められておらず、2011年までビールは清涼飲料水扱いでしたからね~(;^ω^)

さすが「おそロシア」といったところでしょうか(;´・ω・) 

ちなみに私最近めっきりお酒に弱くなってしまい、夕飯時に350mlの缶ビール1本を開けるのが精一杯です。そして飲み終わった後はすべからく寝落ちするという流れになっております(笑) 


nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も [日々是徒然]

気がついたらこの時間になっておりました(^_^;)

もうちょっとしたら仕事に行かないといけないのですが、ギリギリまで寝ていたいと思います(( _ _ ))..zzzZZ

気がついたら [日々是徒然]

いつもの如く今日も寝落ちしたのですが、今日は寝落ちに寝落ちを重ねて気がついたらこの時間になっておりました(^_^;)

色々としないといけない事があったのですが、もう諦めて寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

師走 [日々是徒然]

早いもので2016年も残すところ1カ月となってしまいました。

毎年、え!もう師走?と思っている気がしますが、12月に入ると道路の状況がかなり変わり、変なところで渋滞していたり、変なところで工事していたりしますので皆様運転にはくれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m

寝落ち王子 [日々是徒然]

ども、寝落ちの話を頻繁に書いていたら先日アシンメトリーさんに“寝落ち王子”という素敵な称号を頂きました^_^

この事を奥さんに話したら40過ぎて王子って( ̄▽ ̄)って鼻で笑われました。

でもせっかく付けていただいた称号なので、この称号に恥じぬようこれからもしっかりと寝落ちしていこうと思います^_^

ただかなり寒くなってきましたので、しっかりと暖かくして風邪には十分注意します( ̄^ ̄)ゞ

戸締り用心火の用心 [日々是徒然]

ここのところめっきり冬の寒さになってきました。夜、町内会の人が拍子木を打って“火の用心”と言っているのを聞いていると思い出すCMがあります。

このCM40歳以上でないと分からないかもしれませんが、締めの「一日一善」というメッセージを今でもはっきりと覚えています。

改めてこのCMを見てみると、すごくいいこと言ってるな~と改めて感心します。どれもほんと当たり前のことなのですが、こうしてCMで言われるとふむふむとうなずくことばかりです。

親を大切にしよう、自然を大切にしよう、一日一回良いことをなど、当たり前のことかもしれないけどじゃあ自分がどれだけできているのか?と問われるとちょっと恥ずかしくなってしまいます。

昔はこういうCMがたくさんあって、そこから学ぶことも多かった気がします。

皆さん“戸締り用心火の用心”ですよ(*^_^*)


nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月の雪 [日々是徒然]

今日は天気予報の言う通り関東地方本当に雪が降りました。

最初はまさか11月に雪なんてなーと思っていたのですが、本当に降ったらやだなーと思い0時過ぎに外の天気を確認したらその時は雨で、あー雨で良かった!(^^)!と思いながら寝て、いつもよりちょっと早く目覚ましをセットして、朝天気を確認したらまだ雨だったので、このまま雨かなーと油断していたら6時前から雪に変わり始めました。

本当に雪が降ってきたよーと思いながら車を走らせていたら、次第に雪が強くなってきて職場に着くころにはうっすらと積もり始めていました。

その後も雪は降り続け結局夕方まで降りはしたものの、積もることは無く無事に帰宅することが出来ました。

ただ、この雪が明日の朝にはアイスバーンを産むかもしれないため、明日も十分注意が必要です。

先日の地震と言い今回の早い雪と言い何だかいやーな予感がして、できればこのまま無事に年を越したいと思うアニでした(;^ω^)


nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食料調達難 [日々是徒然]

そう、あれは日帰り金沢の旅をしてきた日曜日。

ちょっと遅く起きて朝はずっとぼえーっとしていて、お昼前に食材の調達に行こう!と奥さんと2人でいつも行っている近所のスーパーまで車で向かいました。

さあ駐車場に車を停めようとしたら、あれ?駐車場がいっぱいだ。いつもこんなことないのになーと思いつつ、奥さんを先に降ろしてちょっと先にある第二駐車場へ向かったらそこも満車で車を停めることができません。

しょうがなくお店に戻ったらちょうど1台分のスペースが空いたのでそこへ車を停めて店内に入ると、店内もものすごい人!あれ?なんで今日こんなに混雑しているんだろう??と思いつつ、買い物をしていたら店内に

「店舗改装工事のためしばらく休みます」という張り紙が貼ってありました。

え!いつから休むの?と思ってその張り紙を見ていたら、工事は明日から・・・

だからこんなに混雑してるの?と思い買い物をしていたのですが、やはり改装工事間近ということもあり店内の商品もだいぶ少なくなっているのと、大勢の人が来ているせいで欲しいものがありません><

そうこうしていたら、店舗の裏側のほうから何やら工事らしき音が聞こえてきます。あれ?工事明日からだよね?と思ったのですが、どう聞いても工事の音・・・

何とか必要なものは買えたのですが、あくまで最低限で本当は色々欲しかったのになーとちょっと残念な買い物でした。

そして何より困るのが、いつ再開するかということが張り紙に書いておらず、このお店が無いとほんと困るんだけどなーと奥さんと話していました。

先日ちょっとそのスーパーの前を通ったらしっかりと工事中で、再開日は分からず(-"-)

早く再開してくれないと痩せちゃうよーと思ったアニでした(;^ω^) 


nice!(55)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勤労感謝の日 [日々是徒然]

今日は勤労感謝の日ですね。

まあ当然今日も仕事なので、勤労感謝の日だからと言ってお休みになるような優しい環境ではありません(^_^;)

ですので、今日は毎日お仕事ご苦労様^_^ という日では無く、今日も仕事が出来て有難いという日だなーと思いつつ今日も仕事頑張ります( ̄▽ ̄)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。