So-net無料ブログ作成
検索選択

高温注意 [携帯]

先日のお休みの日奥さん買い物に行った際に車の中にiPhoneを置いたまま買い物に行きました。

その日もとっても暑い日で小一時間くらい買い物をして車に戻ったら

IMG_8497.png

iPhoneの画面がこんなことになっていて、全く使用できなくなっていました。

まあ忘れがちですが、スマホって精密機械ですから高温の状況に置いておいたらこうなりますよね(;^ω^)


奥さんのiPhoneその後 [携帯]

先日書いたうちの奥さんのiPhoneバッテリー問題

ヨドバシカメラで調べてもらったらバッテリーがヘタっているわけではありません、と言われたのですがだからといってバッテリーのおかしな状況が治るわけでもなく、このままだと何かあって連絡が取りたい時に連絡が取れないかもという事態になりかねません。

このままだと同しようもないので、ヨドバシカメラをぶらぶらしながら機種変する?とauコーナーでiPhone6Sを見ていたのですが、実はうちの奥さん6Sが発表になったあと6Sのピンクゴールドの64GBを予約していて、出来ればピンクがいいということになりました。

ただ6Sで追加されたピンクゴールドはやはり人気のようで当然在庫はありません。店員さんにいつ頃の入荷になりそうですかねー?と話をしてもさっぱり分からないということでした。

結局その日は機種変更をせず、だましだまし使うということでなんとかやり過ごしていたのですが、やはり状況は改善されません。

そうこうしていたら先週の日曜日そろそろ晩ごはんの準備をしようという夜6時過ぎに奥さんの携帯にヨドバシカメラからメールが。

奥さんになんかメール来てるよーと伝え奥さんが内容を確認したらなんと「iPhone6Sピンクゴールド入荷しました」という連絡でした。

え!もう入荷したの!と驚きながら出来ればすぐに機種変更したいんだけど時間とか大丈夫かな?と慌ててヨドバシカメラへ連絡して聞いてみたところ、21時でauのシステムが終わってしまうのでそれまでに処理できれば大丈夫ですということでした。

どうしよう?と悩む奥さんでしたが、入荷連絡メールが来てから3日間しか商品の取り置きを行っておらず、おまけにうちの奥さんの携帯は私名義(私が2台持ちしているという契約内容です)のため、機種変更するためには本人が行かないとかなり面倒になります。

このまま今の携帯を使うわけにも行かないだろうとすぐに準備をしつくばエクスプレスで一路秋葉原へ向かいました。

しかしど田舎出身の私にはほんと理解できないのですが、何故夜7時過ぎの秋葉原にこんなにたくさんの人がいるのでしょう?この時間はもうおうちでゆっくりとご飯を食べて家族団らんの時間じゃないの?と理解に苦しみます。

まあそんなことはいいとして、色々と手続き等行い無事に

IMG_5808.JPG

iPhone6Sに機種変更できました。

そして晩ごはんを食べていなかったので、ヨドバシカメラのリニューアルしたばかりのレストランフロア

IMG_5805.JPG

スープカレーをおごってもらいました^^

だって、すでに時間は21時過ぎこれから家に帰ったら22時ちょっと過ぎで奥さんは月曜日休みでしたが、私は月曜日仕事ですから、ここまで付き合ったんだから何かおごってくれ!ということでスープカレーをおごってもらった次第です(^o^)

まあこれでいざというときにバッテリーが無くて奥さんと連絡が取れないということが無くなったのでとりあえずよかったな~とホッとしています。


iPhone6S [携帯]

うちの奥さんが今使っているiPhone5S。

もうじき2年縛りが終わるので奥さんからそろそろ買い換えたいな~という話が出ていたのですが、そんなiPhoneのバッテリーが、急におかしくなって、朝充電満タンで会社に行ったら通勤中特に触ってないのに会社につく頃には残り20%くらいに減っている。

おかしいな~と思って会社で充電して、充電が終わって2時間位したらバッテリーが0%・・・

もうここまできたらバッテリーがヘタっているのではと思われます。

このままでは色々と困るのと、月曜日から奥さんが大阪出張なのでとりあえず明日秋葉に行って携帯を見てもらって最悪は6Sに機種変更するしか無いかな~という状況です。

うーんどうなるんだろう・ω・


カケホとデジラ [携帯]

auのスマホ(iPhone6Plus)を使っています。

auの料金形態はCMでもやっていたとおり「カケホとデジラ」というものです。

au.png

カケホとデジラというのは、電話はかけ放題、データ通信は使用料に応じて料金設定するというものです。

上の頭にある通り月のデータ使用量を2GBから3GB・5GB・8GB・10GB・13GBの6段階に分け、自分がどのプランにするかを選びます。

ちなみに2GBだと月額料金は3,500円ですが、13GBだと月額料金は9,800円にもなります。昔はデータ使用量の制限はありませんでしたが、今はこのような形になっています。

月の使用量が契約プランの容量を超えた場合は、通信速度が遅くなりますが翌月になるとその制限も解除されます。

ところでなんでいきなりこんなauのプランの説明をし始めたかというと、私現在3GBのプランに入っているのですが

IMG_7747.png

なんかブラウザが開くの遅いな~と思っていたら、案の定容量オーバーになっていました(^_^;)

今までこんなことなかったのですが、今月は月初2週間ほどニート生活をしており、その際にスマホを色々いじっていたのと、外出先でデザリングで艦これしていたためと思われます。

来月は大丈夫だと思うのですが、現在外出先でデザリングを使う機会が増えてきているので、デザリングではなくデータ通信端末を契約しようかな~と真剣に考えています。 


メール設定忘れ [携帯]

先日実家の母からみかんなどの荷物が届いたことを書きました。いつもなら荷物を送ったよメールが来るはずなのに、今回はきていません。

そして先日いとこの誕生日だったので、誕生日おめでとうメールをしたのですが、珍しいことにその返事がありません。

ちなみにこのメールというのはパソコンのメールではなく、auのezwebメールなのですが、そういえばiPhone6Plusに機種変更してから、ezwebのメールが1通も来てないような気がします。

そしたら、先日iPhone6に機種変更した取引先の所長さんも「アニさんメールって来てる?」という話をしてきました。

もしかして?と思って調べたら、

【iPhone】メールアプリでのEメール(@ezweb.ne.jp)の設定方法 

というのがちゃんとauのHPに乗っており、そこに書いてある手順通りにするとちゃんとメールが受信できました。

そしたらやはり、実家の母親からの荷物を送ったメールが来ていたり、auからのお知らせメールが何通か来ていました。

私の場合はヨドバシカメラで機種変更したので、こういった事をお店の人が教えてくれなくてもまあしょうがないかなーと思うのですが、auショップで機種変更した所長さんはメールの設定が終わった後に「これくらい教えてくれてもいいのになー」とちょっと怒っていました。

携帯のメールで連絡を取っている人もいるので、今回の件はちょっとした驚きでした(^_^.) 


迷惑メール [携帯]

先日届いた迷惑メール

IMG_4179.jpg

あっ汗健二?

そんな友達はいませんよ(笑) 


iPhone6ケース予約開始!? [携帯]

今年の夏に発売じゃないかと噂されているiPhone 6。ネット上では「7月~9月に発売」「丸みを帯びたフォルム」「5.5インチの画面採用?」等々、いつものように様々な情報が飛び交っていますが、現在appleからは正式は発表は一切ありません。
 
しかし、そんな中iPhone6用ケースをコスモウェブという会社が自社の直販サイト「iPhone Tunes STORE」にて予約販売を開始し話題を呼んでいます。
 
「iPhone Tunes STORE」に出ている商品のラインナップは、
 
iPhone6ケース.png
これら9種類のケース。初回注文はそれぞれ50個までとなっています。

どの商品も製品サイズなどは公開されていないのですが、ケースを見た感じ現在のiPhone5や5Sと大きな差は無いように感じます。ただこの写真だと画面のサイズが大きくなっているのかどうかまでは分かりませんね。
 
ただ、商品のHPには
 
対応:iPhone6
素材:ハードケース

※配送に関して
予約販売商品です。iPhone6発売日(2014年夏以降発売予定)に合わせてお届けいたします。 
 
ときちんと明記されています。
 
これから色々な情報が明らかになってくると思いますので、楽しみに待ちたいと思います^^ 

iPhone5Sケース交換 [携帯]

突然ですが、iPhoneのケースを交換しました。新しいケースはこちらです。

DSC01038.jpg

つい先日このブログで紹介した「うーさーのその日暮らし」のスマホケースです。

今までつけていたバンパーがCIMG2072.jpg

かなりぼろぼろになってしまっていて、何かないかなー?と探していたところにこのケースを見つけて購入した次第です。

装着した感じはこんな感じです

DSC01039.jpg

うむ、中々いい感じ^^

今年本厄のおじさんがこんなケースで・・・と周囲が思ったとしても、自分が気に入っているので無問題ですw


iPhoneの着信音 [携帯]

皆さん携帯の着信音ってどうしてますか?

私はitunesに取り込んである音楽の中から、これよさげ!と思うものを加工して電話・メールの着信音にしているのですが、よく考えたら私のiPhone、一日中ずっとマナーモードになっていて着信音なんて聞こえない状態です。

先日何かあって、マナーモードを解除していたらいきなりメールの着信音が鳴ってすごくびっくりしたのですが、びっくりするのと同時にまず、「これ何の音?」と自分でどんな着信音に設定しているかさえ覚えていませんでした(笑)(そしてそれが迷惑メールだったっていうオチが付きますw)

だからと言って今後、"家に帰ったらマナーモードを解除しよう"とか多分しないと思うので、別に着信音にこだわらなくてもいいんじゃないかなーと最近思っています。

まあ、そんなに友達もいないからそもそも個人携帯鳴らないだろう、っていうこともありますけどね(^_^.)

Be My Friend.jpg

 

その代りに会社携帯はいつ何時でも鳴るから、どこか遠くへ放り投げたくなる時が多々あります(-_-;)


ANKER Astro M3購入 [携帯]

Amazonの欲しい物リストに入れていたモバイルバッテリーをここの所の仕事の忙しさがピークに達したときに、ついついぽちっとしてしまって(笑) 気が付いたら家に届いていました。

CIMG2014.jpg

本体にカバー、ケーブル、充電器のセットです。

いつもお世話になっているassimaneさんが確か同じものを先日購入されたはずです。

スマホ・iPhoneになってからモバイルバッテリーの必要性って高まっていると思います。必要な時に電池が切れて使えない・・・なんてことがありますから、モバイルバッテリーを持ち歩いているとかなり安心しますね。

ちなみに我が家には今回購入したM3を除いて私と奥さんそれぞれ1つずつモバイルバッテリーを持っています。私が今使っているのと並べてみました。

CIMG2015.jpg

上ANKER Astor M3:13,000mAh
下cheero Power Plus:10,000mAh

です。今回購入したM3のほうが容量が大きく、iPhone5ですと約1回分くらいの差が出ます。ちなみに13,000mAhあるとiphone5を約6回充電可能です。

大きさ的にはそれほど変わらず、重量もほとんど同じくらいですが容量に差があるのでM3の方がお得と言えると思います。

iPhone5もついでに並べてみました。

CIMG2017.jpg

私の場合名古屋へ遊びに行ったときに、iPhone5、Nexus7、3DSLL等持っていくのでその充電の為モバイルバッテリーは必須です。また会社の車(軽トラ・トラックなど)に乗っているときにiPhoneをナビ代わりにすることもあるのですが、ナビにするとものすごくバッテリーを食うのでやはりモバイルバッテリーは必須ですね。

これからはM3をメインに、今まで使っていたのを予備として使用して行こうと思います^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。