So-net無料ブログ作成
検索選択

武器から買う?防具から買う? [ゲーム]

ネットで見つけたこの数字

RPGで「武器から買う」…69% 「防具から買う」…29% 

うーんなかなか面白い数字ですね~

weapon.jpg 

おそらくこれその人の性格が出るのだと思いますが、やはり多くの人はまず今持っているのよりも強い武器を買って、そうすれば今より敵をより倒しやすくなるので、それで再度お金を貯めて次に防具を買うということだと思います。

逆に防具から買うという人は、まず防御力を高めて敵からのダメージを減らしたうえで物語を進めるという、どちらかというと慎重派のようにも見えますが、ただ攻撃力を先にあげても敵から受けるダメージがそれほど変わらなければ、体力回復のため宿屋に行く回数はあまり変わらず、結果お金がたまりづらいという状態に陥ることもあるため、堅実というよりは計算高いという感じではないでしょうか?

私の場合は・・・えっと、私単調作業がそれほど苦にならない人なので、武器も防具も両方一緒に帰るお金を貯めてから買う、というかなりの少数派だと思います(;^ω^)

こういう数字とか見るとRPGがしたいですね~。もうずっと艦これとモンハンしかしてないので、久々に正統派RPGがしたいなーと思ったアニでした(*^_^*)


nice!(60)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガドライブ予約開始? [ゲーム]

ブラジルゲーム関連機器などを開発/販売しているTectoyがセガが手掛けた懐かしの16bit機「メガドライブ リミテッドエディション」の予約販売を開始している。 

価格は399レアル(約13,000円)。出荷開始時期は2017年6月を予定。日本に発送できるかは不明。 

一部報道によれば、Tectoyは南米においてセガの公式ライセンスを受けているとのこと。 ~この記事より参照~
 
MEGADRIVE.jpg
 
1990年代に一世を風靡した、SEGAのゲーム機メガドライブがまさかの予約販売開始です。
 
当時いとこのうちにメガドライブがあって、ものすごくよく遊んでました。獣王記やアレックスキッド、スペースハリアーなど名作がたくさんあり、ほんといい思い出のたくさん詰まったハードです。
 
正直ちょっとほしいな~と思ったりもするのですが、ただテレビとどうやって接続するのかがわからず、まさかここまで当時と忠実に再現されていたら、赤白黄色ケーブルのお出ましなのでそれはちょっとなーと思ったりもします(;^ω^) 

nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミリーコンピュータミニ登場 [ゲーム]

任天堂は9月30日、手のひらサイズのファミコン型端末に、「スーパーマリオブラザーズ」や「ドンキーコング」など懐かしのファミコンゲームを30タイトルを収録した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を11月10日に5980円(税別、以下同)で発売すると発表した。

1983年に発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)の本体サイズを約60%に縮小。「ドンキーコング」「マリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ」「パックマン」「エキサイトバイク」「バルーンファイト」「アイスクライマー」「イー・アル・カンフー」「ギャラガ」「ゼルダの伝説」など往年の30タイトルをカセット交換なしに楽しめる。

ゲームの途中でいつでもセーブできる機能を搭載。リセットボタンでいつでもゲームを中断できる。グラフィックスは、アナログテレビ風の荒めな表示を選ぶことも可能だ。

付属のHDMIケーブルでテレビなどに接続し、付属のUSBケーブルで手持ちのUSB電源アダプタか別売りの専用アダプタ(1000円)で電源に接続してゲームをプレイできる。当時のファミコンそのままに2本のコントローラーが本体とつながっており、家族や友人との対戦・協力プレイも可能だ。パッケージも当時のデザインを踏襲した。~yahoo newsより引用~
 
FAMILY COMPUTER MINI.png
 
先日発表になった、ファミリーコンピュータミニ
 
ファミリーコンピュータミニを約60%小型化し、1983年から1993年までに発売された30本のソフトを内蔵しています。
 
私このニュースを始めてみたときに「どうせ内蔵されているソフトは全部任天堂のソフトなんでしょう」と思っていたら、ギャラが・パックマンなどのナムコ(現在のバンダイナムコ)のソフトやイーアールカンフー・グラディウスなどのコナミのソフト、その他魔界村やファイナルファンタジーⅢ、ダウンタウン熱血運動会など様々なメーカーのソフトが入っており、なにこれ超欲しいんですけど☆と思わず熱くなってしまいました。
 
早速家に帰って奥さんにこの話をしたら、ゲーム好きの奥さんもこのニュースを知っていて「すぐ予約して!」というお達しが出たので早速Amazonさんのサイトに行ったら
 




すでに予約を受け付けておりませんでした><
 
まあみんなこれ欲しがるよな~と思いつつ、こまめにAmazonさんをチェックしてなるべく早めに手に入れられるよう頑張ります^^ 
 

nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション登場 [ゲーム]

任天堂から懐かしのスーパーファミコンのカラーリングをイメージした「Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション」が登場です。

3DS.jpg 

これまさにスーパーファミコンですね!ちなみにパワーボタンやリセットボタンは押せませんが、グレーの色使いは当時そのままで再現されております。

3DSLL.png

本体のボタンもスーパーファミコンのコントローラと同じ色遣いになっていたりと大変細かな配慮が施されております。

そしてこの3DSと同時に任天堂のバーチャルコンソールで3月4日から「スーパーマリオワールド/MOTHER2 ギーグの逆襲/ゼルダの伝説 神々のトライフォース/F-ZERO/スーパードンキーコング」の配信が開始されました!

この中ですとやはり MOTHER2 ギーグの逆襲がおすすめですね。

発売当時「大人も子供もお姉さんも」というキャッチコピーでCMしていましたね^^

そしてMOTHER2といえば

どせいさん.jpg 

どせいさんですね!(^^)!

さらに、2016年3月16日(水)23:59 までの期間限定で、上の配信ソフトの半額セールが実施されており、 ニンテンドーアカウントに割り引きのお知らせが届いた後に、今回の5タイトルが半額でダウンロードできます。

・スーパーマリオワールド:823円→411円(税込)
・F-ZERO:823円→411円(税込)
・スーパードンキーコング:823円→411円(税込)
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース:926円→463円(税込)
・MOTHER2 ギーグの逆襲:926円→463円(税込)

大変魅力的な話なのですが、ただし、今回の5タイトルは「Newニンテンドー3DS/3DS LL専用タイトル」となっています。ということは旧モデルのニンテンドー3DSLLを持っている私は遊べない・・・

先日買ったtotoくじ当たってないかな~(;´・ω・)


nice!(71)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスターハンタークロス [ゲーム]

IMG_6621.JPG

自分の分と奥さんの分2本分です。

これで遠く(宮城)のフレンドと一緒に狩りに行くのですが、艦これしながらモンハンっていうのはかなり難しいです(*'ω'*) 


nice!(64)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプラトゥーンその後 [ゲーム]

先日Nintendo WiiUソフト「スプラトゥーン」を購入したという話を書きました。

そんなスプラトゥーンが現在どうなっているかというと

すっかりドハマりしました(^^) 

このゲーム中々奥深くて日々精進しているところなのですが、そんな私の現在のスタイル

IMG_3441.JPG 

リビングのプラズマテレビにWiiUをつないでスプラトゥーンをし、その前にノートPCをおいて艦これをするという、今年42歳、後厄のおじさんライフスタイルとは到底思えない状態です(^_^;)

スプラトゥーンも大変おもしろいゲームなのですが、やはりアクションシューティングゲームなのでそんな長時間は出来ません。

逆に艦これはゆっくりまったり出来るゲームなので共存可能となっています。 

このスタイルしばらく続きそうですが、これで真夏になってエアコンつけながらこの状態だったら電気代いくらかかるんだろう?とちと心配です^^; 


nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプラトゥーン購入② [ゲーム]

ということでNintendo WiiU専用ソフト「スプラトゥーン」を購入し、ただいま絶賛プレイ中です

Splatoon.jpg

で、現在どうなっているかというと

「大変面白くてとても満足しております^^」

ちなみにこのゲームどんなゲームかというと、一言で言えば「FPS」(First Person Shooter 一人称視点のアクションシューティングゲーム)です。

FPSというと「HALO」「Call of Duty」「Battlefield」などのヒット作があります。スプラトゥーンもこれらのゲーム同様アクションシューティングゲームなのですが、大きな違いが一つあり、スプラトゥーンは敵を倒すことが目的ではなく、フィールドを自分たちのチームの色に多く塗ったほうが勝ちというゲームなのです。

Splatoon2.jpg

基本は4VS4のチーム戦で、3分間の制限時間の中でそれぞれカスタマイズしたキャラクターが集まりフィールドを塗っていきます。

その中で相手を倒したり、倒されたりということもありますがそれが目的ではなくあくまで陣取り合戦が目的になります。

Splatoon1.jpg 

操作もそれほど難しくなく、しかし奥の深いゲームになっており今ではすっかりハマっております。

実は私以前XBOX360でCall of Dutyをやったことがあるのですが、一人称の視点にすっかりゲーム酔いしてしまい、30分もしたら頭痛がし始めてそれ以来FPSはしていなかったのですが、このゲームはキャラクター視点なのでゲーム酔いすることもありません。

ここのところずっと元気のなかったWiiUに久々に良いソフトが出たな~と思う良いゲームですね^^ 


nice!(61)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプラトゥーン購入① [ゲーム]

現在絶賛発売中のNintendo WiiU専用ゲーム「スプラトゥーン」を購入しました

IMG_3145.JPG 

実は我が家にはWiiUがあったのですが、1年近く全く稼働しておらずこの春にちょうどしまったところでした(笑)

私がこのゲームを知ったのは、奥さんといった古本屋でデモ映像が流れているのを見て「これ面白そうだな~」というのがきっかけでした。

その後5月28日にゲームそのものは発売になったのですが、月末で仕事も忙しかったので「月が明けたら考えよう」と思っていました。

そして6月になりAmazonさんへ行ってみたら

見事売り切れ・・・・・・

次の入荷は6月5日となっていて、一週間近く待たないといけない状態でした。

買えないと欲しくなるのが人間の性、その後色々と調べたのですがやはりどこも売り切れですぐには買えません。

うーんどうしようかな~と考え、最終的に私がとった方法は「ダウンロード版の購入」というものでした。

これはWiiUに限ったことでなく、コンビニにいけばダウンロード版のゲームソフトを多く売っていますよね。しょうがないのでAmazonでダウンロード版を購入したのですが、ただ製品版とダウンロード版はなぜかダウンロード版の方が少し値段が高いのです。


Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Software Download

製品版はパッケージ・説明書は作らないといけないし、セット・梱包作業などダウンロード版に比べてかなり多くの手がかかっています。さらにダウンロード版はソフトをダウンロードする通信費用もこちら持ち、本来であれば製品版よりもっと安くてしかるべきだと思うのですが、しかし現状ではそうはいきません。

まあ仕方ないかーと思いながらゲームを購入したのですが、ただ私のように物流を生業としている者にとってはこうやってダウンロード版が主流になれば運ぶという仕事だけでなく、商品のパッケージング、梱包などの流通加工の仕事もなくなるので、ダウンロード版もっと普及しないかな~とは思いきれない部分もあります(^_^;) 

走行しているうちにAmazonの購入処理は済んだので、さあゲームを始めよう!と思ったら、まず一年近くWiiUをほったらかしにしていたので、本体の更新だの何だの色々とメッセージが出ます。

それをしないとゲームが出来ないようだったので、本体の更新等行ったのですがそれだけで1時間近くかかりました。

そしてそこからゲームのダウンロードをしようとしたのですが、そしたらまた本体の更新を求められ、仕方なく更新を行い、そしてさらにゲーム自体のダウンロードを行い、結局ゲームが始めれられたのはソフト購入を決意してから2時間近く立ったあとでした。

ではこのスプラトゥーンどんなゲームなのか?ということはまた明日(^^)

IMG_3149.JPG


nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2つ同時は無理 [ゲーム]

今日会社が休みだったので「よし今日はゲームするぞ!」と朝洗濯・掃除をしながら艦これをしていて、デイリークエストを少し消化した後に、じゃあ次はモンハンしよう!と3DSを起動してモンハンをしていました。

艦これはアクションゲームではないので、パソコンタブレットを立ち上げておいて、モンハンの合間で出来るかも?と思いながらやっていたのですが、やはり2つ同時は無理で結局奥さんが帰ってきてからはずっとモンハンをしていました。

そんな私の横では奥さんがモンハンの合間にアイフォンでツムツムしていて、やっぱり2つ同時は厳しいね~と言っていました(笑)

良い子のみんな、ゲームは一日一時間かつ1つまでだよ(^^)  


nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NEW Nintendo3DSと3DSLL [ゲーム]

先日行われたNintnendo 3DS Direct』にて、ニンテンドー3DSの新機種『newニンテンドー3DS』と『newニンテンドー3DS LL』を10月11日に発売することを発表されました。

3DS.jpg

新しい3DSの特徴は操作系が大きく変わり、既存のABXYボタンの上にアナログ操作が可能な“Cスティック”が追加されました。

これは、3DSの周辺機器の拡張スライドパッドと同等の機能をもち、ゲームキューブコントローラーと同じ名称を採用したものです。これのおかげで10月発売のモンスターハンター4Gがはかどりそうですね^^

3DS-1.jpg

3DS-2.jpg

さらに本体上部のL/Rボタンに加えてZR/ZLボタンが追加されました。

3DS-3.jpg 

そして本体の変更に伴い、NES3DSでは今迄のSDカードに変わりマイクロSDカードが採用されました。

また、CPUの性能も向上し、Miiverse含むブラウザーの応答速度や、ニンテンドーeショップからのダウンロード速度も向上しているようです。

ただこれによって、既存の3DSソフトの動作が速くなったり描画が向上するわけではないようですが、専用ソフト『ゼノブレイド』が開発中です。

このように見た目とは裏腹にそのスペックを大きく変えてきたNEW3DSと3DSLL。すごく興味はあるのですが、今艦これに夢中なのと、何より我が家には

3DSが2台3DSLLが2台ありますから必要ありません

取りあえず10月発売のモンスターハンター4Gを買って狩り友と合流しようと思ってます^^ 

 

 


nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。