So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスソングと言えば [音楽]

ここの所私の車の中で流れているのはずっとこれです^^ 


nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hiroshi Kamiya Live2016 LIVE THEATERへ行ってきました [音楽]

ということで、9月4日の日曜日、私がなぜ横浜にいたかというと

LIVE THEATER.png 

これを見に行っていたのです。

ただ私はLIVEに行ったのではなく、ライブビューイングに行ったのでした。

このLIVEは声優の神谷浩史さんのライブで、会場は幕張メッセイベントホールで行われており、そのLIVEの様子を衛星同時中継で日本全国の映画館で上映されていて、その中の桜木町駅に隣接する横浜ブルク13へ行ってきました。

そもそもなぜこのライブに行くことになったかというと、うちの奥様が神谷浩史さんたちが所属する「キラミューン」というレーベルのファンクラブに入会しており、このライブを是非見たい!ということになり、まずは幕張のライブに申し込みをし、もし外れてもライブビューイングでもいいから見たい、ということになり、どこがいいだろうか?と探したところ、ライブが夕方からだったので、それだったら朝竜泉寺の湯に行けるね、ということで横浜を選んだのでしたw

ちなみにこれは後日書くのですが、うちの奥様がこのキラミューンにはまったのは約3か月くらい前。そこからものすごいスピードでCD・DVD・BDなど集めていき、今ではすっかりキラミューンにとどまらず声優好きになっています。

ということで朝一番で竜泉寺の湯横浜鶴ヶ峰店へ行って、仕事の疲れを取ろう・・・と思ったら激込みしていてなかなかゆっくりはできませんでしたが、それでものんびり・まったりとして午後1時過ぎに横浜鶴ヶ峰店を出て、桜木町へ向かいました。

私横浜なんて走ったことがないので、ドキドキしながら何とか桜木町駅近くの駐車場へ車を停めてまるでおのぼりさんのように、横浜を歩いていました。たしかこの変にとしさんが住んでいたような・・・と思いながら横浜ブルクへ向かって、無事に目的に到着。

その後お昼を食べてちょっと建物の中を散策し、いよいよライブ開始。

ライブビューイングには初めて参加したのですが、まず驚いたのが190席近い席はほぼすべて埋まりおそらく男性は私1人(笑) 

私自身も神谷浩史さんのファンではあるのですが、まさかここまで女性だらけになるとは思ってもみませんでした。そして会場さながらにサイリウムをもった方も大勢いらっしゃって、まさにライブ会場さながらでした。

そしてこれはほんと助かったのですが、みなさん席に座っての観戦だったためとても体に優しかったですw

その前の仕事が忙しくてかなり疲れていたので、数時間立ったまま観戦は辛いかな~と思っていたのですが、皆さまお行儀よく座っていらっしゃったので、私もゆったりとみることが出来ました。

ライブは3時間にも及び、オープニングのドルチェミストからWアンコールの贅沢な時間までほんとあっという間でした。

出来ればあの曲も聴きたかったな~という思いもありましたが、歌もトークも大満足のライブでした。

ご本人は次回にあまり乗り気ではないようでしたが、スタッフが来年の会場を探すといっていたみたいなので、是非来年もやってほしいですね^^


nice!(70)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わりに聞きたい曲 [音楽]

もうじき8月も終わりですね。

今年の夏も海に行くでもなく山に行くでもなく実家に帰るでもなく、ずっと仕事をして週末になったら竜泉寺の湯で癒されるという夏を過ごしておりました(;^ω^)

そんな8月最後の日に聞きたい夏の曲はこちら

個人的にはこのバージョンの方をお勧めします。

この曲を聴くと夏も終わりだな~とちょっとセンチな気分(死語)になりますね☆

nendoroid_menma_01b.jpg  


nice!(70)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パーソンズ [音楽]

ここのところ自分が昔聞いていたいわゆる“懐メロ”をよく聞いております。

そんな中ふっと「パーソンズの曲が聞きたいな~」と思いついて、YOUTUBEで曲を聞いていたのですが、う~んやっぱりいい曲だなーとしみじみ聞いておりました。

 

そして動画をいろいろと探していたら、2015年武道館ライブという動画を見つけ「えーパーソンズってまだ活動してたの!!」と大変失礼ながらとてもびっくりしました。

昨年2015年に結成30週年を記念して武道館ライブを行っており、ボーカルのJILLさんの力強い声に昔の記憶が蘇り、とても感動しました。

やはり自分が多感な時期に聞いていた曲って今でも心に残っていて、ついつい口ずさんでしまいます。今度カラオケで歌ってみたいと思うのですが、またうちの奥さんが「これ誰の曲?」って始まるんだろうなー^^;


nice!(81)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次世代ヘッドフォン [音楽]

SONYから次世代ヘッドフォンともいうべき新製品が発表されました。

まだコンセプトモデルなのですが、動画の中に女性が首に白い輪のようなものがかかっています。これが今回発表された新製品で製品名は「N」となっています。

この製品HPでは「耳を塞ぐことなく、ハンズフリーで音楽や音声による情報をインタラクティブに楽しめることをコンセプトとした、新たなユーザーインターフェース」というふうに紹介されており、動画の中の女性が何やらしゃべっているところを見ると、白い輪から音が出ていると思うのですが、ただこれだと「音漏れってどうするの?」という単純な疑問が浮かびます。

まあそこはSONYが当然いろいろな対策を施していると思うのですが、耳をふさがないで音楽や音声を楽しめさらに周囲への音漏れがしないとなるとちょっと画期的な商品に思えますね。

どんな製品に仕上がるのかとても楽しみです^^ 


nice!(71)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖飢魔II~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結・大黒ミサFINAL~ [音楽]

先週の土曜日、夕方何か面白いテレビは無いかな~とチャンネル表を見ていたら

聖飢魔II~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結・大黒ミサFINAL~|音楽|WOWOW

が生放送されるではないですか!

聖飢魔II.png 

熱狂的ファンというわけではありませんが、中学生の時にデーモン小暮のオールナイトニッポンを聞いていたこともあり、聖飢魔Ⅱの歌は好きでした。

一体どんなライブなんだろう?と思って放送を見ていたのですが、やはりデビュー30周年を迎えたグループは歌も演奏も大変素晴らしい。

そして聖飢魔Ⅱを知らない方はびっくりされると思うのですが、デーモン小暮閣下の歌唱力は相変わらず目を見張るものがあります。

ライブ中「EL DORADO」「Winner!」「BAD AGAIN~美しき反逆」などなど昔懐かしい曲がかかり、あー10何年ぶりに聴いたな~と昔を懐かしみながら曲を聴いていました。

そしてライブ中、4月に新曲が2曲出ることが発表されたのですが、現在5年ごとに解散・復活を繰り返している聖飢魔Ⅱは、このライブの後また解散してしまうのに、新曲が出るってどういうことだ?とデーモン小暮閣下が自分に突っ込みを入れていましたw

そして最後地獄の門へと帰っていき5度目?の解散を行った聖飢魔Ⅱ。

次は2020年に復活するのかどうか現状では未定ですが、このライブで見せたパフォーマンスは本当に圧巻という言葉がふさわしいものでした。

ぜひまた見たいですね^^ 

 


nice!(70)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ARASHI BLAST in Miyagi感想 [音楽]

ということで9月19日のARASHI BLAST in Miyagiへ参加してきました。

とても濃い内容の一日でしたが、 まず当日のスケジュールを

23:30 埼玉出発
 0:00 東京大森着、弟と合流
  5:00 仙台着、朝ごはん吉野家w
  6:00 竜泉寺の湯仙台泉店
10:00 ?竜泉寺の湯仙台泉店出発
10:20 ひとめぼれスタジアム着、グッズを買うため奥さんはここで降りる
10:40 利府駅前イオン着、お昼ごはんへ
12:00 ひとめぼれスタジアムへ、弟と一旦別れる
13:00 グッズ購入を済ませた奥さんと合流
16:30 ライブ開始
19:30 ライブ終了
20:00 弟と合流、一路東京へ
26:00 東京着、弟と別れる
26:30 埼玉着

といった感じでした。約27時間の旅でしたがまず驚いたのが、竜泉寺の湯仙台泉店にオープン20分くらい前についたのですが、すでにそこには大勢の人が待っていました。

あー仙台店も人気なんだな~^^と思って待っている人を見たら、ん?このバッグは!もしかして!!

そうなんですそこには数十人の嵐グッズを持った女性の団体さんがいらっしゃいました。そして車のナンバーは他県ナンバー!

何故ここを!とびっくりしたのですが、スタジアムから車で数十分のところにあり朝6時からやっているスーパー銭湯という好条件ですからここに来るのは当然といえば当然。

皆様旅の疲れをお風呂で癒やし、休憩所でバッチリメイクをされておりました^^

そしていざスタジアムへ入るとやはりそこは女性・女性・女性、女性だらけ

男性1人で歩いているのなんて私だけ。ただそんな私を怪しい目で見る人なんて1人もいません。ただこれはライブ会場にいる人が優しいのではなく、皆ライブのことで頭がいっぱいなので男1人で歩いていることなんてどうでもいいだけです(笑)

そしてライブに来ている皆様はそれぞれ思い思いの服装でこのライブを楽しもうという思いがひしひしと伝わってきます。

これが男性と女性のライブに対する大きな違いで、男性はめかしこむと言ってもせいぜいよそ行きを着るくらいですが、女性の方は「あの人に会えるから[ハート]」と精一杯のおしゃれをしています。ここで男性が「どうせ会えないって」なんて言っては決していけません。

会場の皆様は「会えるかもしれない、目が合うかもしれない、手を降ってくれるかもしれない」という期待でいっぱいなのです。そこに水を指すのは野暮というものです。

そしたライブが始まったのですが、いやー私嵐のライブ3回めですが本当に楽しいライブでした☆ 震災復興ライブということで地元の高校生と合唱したり、すずめ踊りという地元の踊りを会場全員で踊ったりといつものライブと違った趣向が会ったり、いつものようにびっくりするような仕掛けがあったりで、特に5人全員でフライングした時は会場中がどよめきました。

そしてその5人が私の頭上を飛んでいった時は40すぎのおじさんが「きゃー」と叫んでしまいましたw

嵐のライブに参加する際の注意点は「自分も一緒に楽しむ」ということだと思っています。会場のみんなといっしょ手を上げ、手を振り、踊るとライブが一層楽しくなります。

ただそのためには普段から嵐の曲を聞き、ライブのDVDを見て予習することが必要ですが、これもライブを楽しむためのものと思えば苦にはなりません。

現にうちの奥さんの隣りにいた女子高生らしき子は、相葉くんのうちわを持っていたので、相葉くんのファンなのかな?と思っていたらすべての曲に「これ最高!」「これ大好き!」と叫び、メンバーが近くに来るたびに感激のあまり涙を流しアンコールの時もずっと嵐コールを行っていました。

また左斜め前の女性2人組は上海の子で、私の前にいた30台位の女性はアンコールでかかった新曲「愛を叫べ」でいきなり振りを完コピしていたりと、たくさんの人間模様を垣間見ることが出来ます。

そんな人間模様を見ているだけでも楽しいライブですが、ただまた来たいな~と思ってもそう簡単に行けないのが嵐。

うちの奥様はドームツアーに申し込みはしているのですが、このライブに当選したからドームは無理かな~とちょっとあきらめムードです。

でもぜひ叉行きたい!と思う素敵なライブでした。

追伸

今回のライブで宮城県の経済効果は90億円弱と言われているみたいですが、帰り道東北道で通るPA・SA全てに嵐のライブに参加した皆様のバス・車がいて、どこも大混雑。女性トイレには頂戴の列が出来ていて「これ大丈夫か?」と思う程の人・人・人でした。

私達も晩ごはんを食べようと思いながら走っていたのですが、どこも大混雑でやっとご飯を食べられたのは走り出して2時間半後の福島市内のPAでした。

そこも大混雑しておりなんとか席を確保できやっとの思いで食べることが出来た晩ごはんでした。

この大混雑はずっと続いており、東北道最後のSA蓮田まで続いていました。

5万2千人の人を集めるというのはこういうことなんだなーとびっくりした一日でした。

IMG_5283.JPG?


nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブ終了 [音楽]

「ARASHI BLAST in Miyagi」 終了しました。

色々と報告があるのですが、現在まだ車の中なのでそれはまた明日でm(__)m

IMG_5264.JPG 


最近買ったCD [音楽]

最近買ったCDです。

IMG_4852.JPG 

・電気グルーブ:ビタミン
大江千里:APPOLO
・遊佐未森:still life

電気グルーヴと大江千里のCDは欲しいと思って探していたやつで、未森さんのCDは「これ持ってないなー」と思って購入しました。

ちなみにビタミンとAPPOLOは大学生の時に持っていたのですが、大学卒業するときに誰かにあげてしまった気がします。20年ぶりに購入しました。

どの曲も大変懐かしく「いい曲だな~」と思って聞いているのですが、どうもここのところ中学~大学くらいに聞いていたアーティストの曲ばかり購入している気がします。

ちなみに今探しているのはピチカート・ファイヴとカヒミ・カリィさんのCDです^^ 


nice!(76)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の決心 [音楽]

あと一週間で8月も終わりですね。

今頃夏休みの宿題に追われている子供が日本中にいるかと思うとちょっとほくそ笑んでしまいますが、夏休みの曲といえばこの曲が出てきます。

 

大江千里さんの「夏の決心」でポンキッキでも使われていたので聞いたことがある方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

「お気に入りのカセット作って~」という歌詞が今の子供には分からないかもしれませんが、夏休みのワクワク感がとても良く表現されていて大好きな曲です。

もうじき夏も終わりですが、皆さん夏の思い出は何か出来ましたか?


nice!(72)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。