So-net無料ブログ作成

新語・流行語大賞 [日々是徒然]

朝出勤前にテレビを見ていたら「今年の新語・流行語大賞が決まりました」というニュースをやっていて、2015年対象に選ばれたのは「トリプルスリー」と「爆買い」だったそうです。

ほーと思いつつ、「トリプルスリー」って誰かが話題にしているの聞いたこと無いのですが流行っているのでしょうか?

私自身が野球に全く興味が無いので気付かなかっただけかもしれませんが、同じ職場の野球大好きな人も特別「トリプルスリー」という単語を口にしているのを聞いたことがありません。

そもそも野球って地上波放送から遠ざかって久しいのに、そこに野球用語を持ってくる当りに今回の選考に疑問が浮かびます。

ちょっと??と思う大賞でした。


nice!(75)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 7

ゆうみ

私この言葉流行ったって知らなかったです。
by ゆうみ (2015-12-03 00:21) 

タケサバス

トリプルスリー確実に流行ってなかったですよねヾ(゚д゚;)
野球そこそこ好きな僕ですが、あまり中継をみないので
大賞をとってはじめて、この言葉を知りましたw

【三冠王】しかなじみがないw
by タケサバス (2015-12-03 00:36) 

架羽しう

「爆買い」はまだ分かるんですが、トリプルスリー?
聞いた途端「あぁ、サーティワンか」なんて思ってしまいました。
野球からきているんですね。うーん自分も野球に疎いのでさっぱり……
by 架羽しう (2015-12-03 02:04) 

空飛ぶサメ

野球は好きですし、トリプルスリーも知っています。
ヤクルト・山田選手とソフトバンク・柳田選手の活躍も素晴らしかった。
それでも、流行語ではナイと思います。
まぁ、こういった賞の選考にはいつも違和感しか感じませんが......
by 空飛ぶサメ (2015-12-03 07:18) 

ワンモア

今回もそうですが、この流行語大賞って選考基準がおかしいですよね。
「流行った」んじゃなくて「流行らせたかった」の間違いではないでしょうか。
 あ、カレンダーですが、艦これ売れているみたいです^^
「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー2016 壁掛け B3
by ワンモア (2015-12-03 12:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
トリプルスリー・・・
自分も父も知りませんでした☆
馴染み薄すぎ・・・(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-03 21:29) 

ねじりパン

確かに、流行語大賞が「爆買い」なら納得ですけど、「トリプルスリー」は野球好きじゃないと知りませんよね。
by ねじりパン (2015-12-04 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。