So-net無料ブログ作成

あなたの書き順は? [日々是徒然]

ネットで見つけてびっくりしたのですが、みなさん

STAR.png

この星のマーク(五芒星ともペンタグラムとも言いますね)一筆書きで書く際にどこからどういう順番で書き始めますか?

複数人に聞いたらみんなバラバラだったという風にネットに書いてあって、そんなわけないじゃん④からでしょ?って言ったら、周りから「えーっ!」っていうクレームが(゜o゜)

私は④→①→③→⑤→②の順番で書くんですが、どうも周りには受け入れてもらえません。

①→④→②→⑤→③って書くっていう人がいたので、それじゃあ書きづらいだろう!と言っても「いやそっちの書き方の方が書きづらい」と言われ、⑤→②→④→①→③でしょ!という人まで出る始末。

どれが正しいんだろう?と思ってネットで調べたら占星術などで使用する五芒星にはちゃんとした書き順があるようなのですが、私たちが日常使用している星のマークには特別書き順は無いみたいです。

ただ、私がこの書き順になったのは恐らくこうやって書くように教えてくれた人がいると思うのですが、それって一体誰なんでしょう?

一番思い当たるのは母親なのですが、いきなり母親に「星のマークはどこから書くんかね?」と聞いてもなーと思っています。

皆さんの書き順はいかがですか?


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 17

sey8nn

僕は⑤→②→④→①→③でしたw
by sey8nn (2013-09-04 00:46) 

いっぷく

私も⑤→②→④→①→③です
by いっぷく (2013-09-04 02:05) 

kazphone

4 → 1 → 3 → 5 → 2 です。
by kazphone (2013-09-04 07:30) 

みぃにゃん

1-4-2-5-3です、あれ?かぶっていませんね。スタンダードだとおもったのですが・・・。
by みぃにゃん (2013-09-04 09:22) 

春日 淳樹

私、1からです!
え~、上からがメジャーじゃなかったんだ・・・・////
by 春日 淳樹 (2013-09-04 09:30) 

リュウ

⑤→②→④→①→③です
by リュウ (2013-09-04 11:36) 

mattwood

私も、5-2-4-1-3です。

姉に教わった気がする・・・

by mattwood (2013-09-04 12:18) 

まいぷるりか

こんにちは。

私は4→2→5→3→1ですね。なぜこの順番なのか、自分でもわかりません(笑)
by まいぷるりか (2013-09-04 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは 5 2 4 1 3 でやす。なんとなくそれが書きよいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-04 15:39) 

アーニマ

4と3の間→4→1→3→5→2という謎な書き方をしていました。
by アーニマ (2013-09-04 15:58) 

CROSTON

私は・・①→④→②→⑤→③です。
by CROSTON (2013-09-04 16:29) 

alba0101

1-4-2-5-3です(^^)/
by alba0101 (2013-09-04 17:16) 

月夜

135241の時もあれば142531の時もありますねぇ。
違う箇所から書くこともありますが、1からスタートなことが多いです。
by 月夜 (2013-09-04 22:39) 

月宮水瀬

①→④→②→⑤→③ (*'Д')ゞデシ

陰陽師なんかでは⑤→②→④→①→③と書くらしいですけど
by 月宮水瀬 (2013-09-04 23:19) 

pepparkaka


初めまして。
④①③⑤②・・です。
いろいろあるんですね!
by pepparkaka (2013-09-05 09:46) 

ぽち

④→①→③→⑤→②でーす
by ぽち (2013-09-05 18:31) 

ricky

誰とも被っていない…

私は③→⑤→②→④→①です
by ricky (2013-09-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。