So-net無料ブログ作成
検索選択

NEXUS7使用レポート② [WEB、PC]

前回はNEXUS7の大きさ等レポートさせてもらいましたので、今回から実際の使用についてレポートしたいと思いますが、まずは使用するに当たっての流れとセットアップを簡単に書いていきたいと思います。

NEXUS7を箱から出して電源を入れるとまず使用言語を聞いてきます。私の場合当然日本語を選びましたが、他にも英語・中国語・アラビア語なんかも選べるようになってました。

次は家の中に無線LANの環境がある方はどのネットワークに接続するかを聞いてきますので、事前にパスワード等控えておくと楽です。

これでセットアップは完了です。ちなみにgoogle chromeをPCなどで使っている場合は、ChromeにログインすればPCと同じ状態で使用することが出来ます。

後はGoogle payでアプリを落としたりしてカスタマイズしていったのですが、私が一番気になるのがやはり「タブレットPC用の何かいいブラウザはないだろうか?」ということです。

A200は専用のブラウザを積んでおり、それをメインに使っています。ただ先ほども書きましたが私の環境はPC、タブレットPC、iPhoneそれぞれにchromeをインストールしてあり、それで全てリンクさせていますので、A200でも一応chromeも使っています。

以前は専用ブラウザとchromeがリンクしていて、ブラウザを更新するとchromeも更新するようになっていたのですが、ある時急に

google.jpg
このメッセージが出てリンクできなくなってしまいました。この原因がいまだに不明で、とりあえずメッセージを出さないよう今は、chomeとの連携を切断しております。

あと、インストールしたアプリは
battery.pngmemory.png

とりあえずこの2つを入れました。私のNEXUS7はメモリが16GBなので、少しでもメモリを開けておこうと思い、タスクキル機能のあるメモリーブースターを入れてあるのと、バッテリー最適化ガードはバッテリー残量を%で表示してくれるので入れてあります。

基本A200とNEXUS7は同じ環境で使用したいと思っているので2台並べて色々やっていたのですが、A200でインストールしたけど使ってないアプリもありますので、とりあえずこの2つをインストールしました。

また、operaもインストールしたのですがGUI等あまりよくなかったのですぐにやめてしまいました。今の問題はやはり自分好みのブラウザアプリを探すことですね。

ちなみにiPhone5ではsafari、chromeと入れあるのですが、今メインで使っているのはSimple Full Web Browser です。

このアプリ、広告をカットしてくれたり色々便利な機能があって今はこれをメインで使っています。これくらいのアプリがgoogle payにないかな~と只今捜索中です。

次回は実際どのように使用しているかを書きたいと思います。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

リュウ

なかなか難しいですね
機械系は弱いから苦手です
by リュウ (2012-12-11 00:22) 

いっぷく

新しいものはソフトなど馴染んで定着するまで
大変ですね。でもそこを超えないと使いこなせませんからね
by いっぷく (2012-12-12 05:50) 

アニ

>リュウさん
nice!&コメントありがとうございました
リュウさんは(勝手に)機械い強いイメージを持ってました
スト魔女好き=機械得意!っていう図式が私の頭に
出来上がっていたようです
by アニ (2012-12-12 13:59) 

アニ

>(。・_・。)2kさん
>湘南ライナ-9号さん
>Kazphoneさん
>yamさん
>たかれろさん
>みぃにゃんさん
>駅員3さん
>月宮水瀬さん
>motosoftさん
>アーニマさん
nice!&ご訪問ありがとうございました☆
by アニ (2012-12-12 14:04) 

アニ

>いっぷくさん
nice!&コメントありがとうございました
新しいソフト等探していても中々これ!っていうものに出会わないん
ですよね~

ただそれが意外と楽しいから困りもんです(笑)
by アニ (2012-12-12 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。